2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それも冒険だな

この「冒険」ってのが、いわゆる「無謀なことをやってのけること」という意味では、ものすごく当たっている気がする。 この番組、冒険だな。 仮面ライダーカブト。 第一話を見た時点では、「なに、この悪人電波と悪の組織!?」でしたが、その後天道は家庭が描…

スネークアイズ・コンベンションB5・追補

そんなこんなで、こちらの卓は1時間遅れで終了。 黒井さんの卓は、ほぼ時間通りに終わっていた様子。 閉場作業と手続きの後、食事に移動。 あー、お腹空いた。 お腹が空いたのだが、今日はそれほど何々が食べたい、という気がしない。 ブラブラと歩きながら…

スネークアイズ・コンベンションB5

それにしても雨天だよ……。 いつものように横浜線が遅延しているので、それにあわせて開会を10分遅らせる。 駅待ちの人々を来ている人から連れてこれればよかったんだけれど、人手不足でねぇ。まぁ、定員が15名で駅待ちに3人以上配置できないってのもありま…

スネークアイズ・コンベンションB5・序章

5時半起床。 雨。 祈りもむなしく、止まなかったか。 昨日より寒いしなー。 しかし、空をにらんでもしょうがないので、荷物をまとめて出かけることにする。 嗚呼、コンベンションBは会場に駐車場がないし(ないわけじゃなくて有料なので4000円ぐらいかかる…

冬の雨

明日はスネークアイズ・コンベンションB。 雨。 天気悪いなぁ……暖かくなったのはいいけど。 明日はコンベンションなんだよなぁ。 雨は、というよりは、冬の雨は嫌いではありません。 感想肌なので、冬は雨が降ったぐらいのほうがありがたいのです。 それに…

轟轟戦隊ボウケンジャー

そういえば、書き忘れていたので。 一応、新番組の感想。 歴代1、2を争う傑作の後を次いで始まりました、盗掘戦隊轟轟戦隊ボウケンジャー。 合言葉は、「遺跡を破壊する、それも冒険だな」です。 学者が見たら卒倒しそうです。 自然を重機で蹂躙します、必…

幻想時間・緑

無事に編集終了。 というか……いろいろあきらめて、バッサリ切って何とか形に……なったかな。 どーでもいいけど、30分番組で未編集だと40分overって、無茶だと思うんだよね。 ナントカしてよ、北さん(苦笑)。 何というか、今回、難航した理由は「こぼれ話」に…

【水】ヌューダ(日)

水というか……2週間ほど前に、キリンから発売された炭酸飲料。 甘くない、無糖炭酸が売り。 ポッカのアクアリモーネがまだ、海洋深層水ベースというのを売りにしていたのに対して、こちらは水の原料が何かとかは一切触れていませんので、厳密に言うとミネラ…

【水】ウリベート(伊)

久々の水評。 以前のW杯の折、イタリアチームの公式ミネラルウォーターということで一躍、ちょっとだけ(どっちだ)有名になった水。 微発泡。 輸入元は片岡物産、以前に紹介したロケッタを入れている会社です。 神奈川県内のイトーヨカドーで最近見るよう…

日本型ヒーローが世界を救う!

いわゆるオタク論の本かな、と思ったわけなのですが。日本型ヒーローが世界を救う!作者: 増田悦佐出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 182回この商品を含むブログ (27件) を見る[bk1はこちら] まず、近場の書店など…

「世界の神々」がよくわかる本

RPGではおなじみ、「よくわかる本」です(嘘)。「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで (PHP文庫)作者: 東ゆみこ,造事務所出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/12/02メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 45回この…

六門リプレイW

昨日の続き。 この薄味感の原因はナンだろう、とちょっと考えたのは。 二話めの船長にせよ、三話めの女性にせよ。こういうNPCは、男性GMだったら出しづらい(何というか、ヘンなアクが出てしまったり、あざとくなりすぎたりすると思う)ものなのだが。…

なんて素敵にジャパネスク 人妻編(3)

なんて素敵にジャパネスク (人妻編3) (花とゆめCOMICS (2900))作者: 山内直実出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/02/17メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (31件) を見る[bk1はこちら] 10と数年の月日を越えて復活した、ジャパネスク人…

どーする!? わんこ

どーする!?わんこ 1 (バンブー・コミックス)作者: 那州雪絵出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2006/01/17メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見る[bk1はこちら] 「まんがライフ」という雑誌に連載されているらしいんですけどね。 …

六門世界RPGリプレイW

加藤ヒロノリ、北沢慶、に続いて篠谷志乃の六門リプレイ新作。 まぁ、DXヴァリアントと一緒に買ったんですが、読むのに時間がかかってしまいました。六門世界PRGリプレイW〈1〉迷宮に巨人誕生を見た!? (富士見ドラゴン・ブック)作者: 篠谷志乃,グループSNE…

レジェンド・オブ・ゾロ

観たいな、と思いながら、なかなか時間が取れなかったのですが。そろそろ終わってしまう館も多いので、見てきました。 バンデラスが二代目ゾロを襲名する前作「マスク・オブ・ゾロ」の続編。 父となったバンデラス・ゾロが一家で大活躍。 ……と、ちょっと微妙…

駄目行脚と殺人料理

友人とデートのついでという神代さんと会う。 いろいろと貸していた本などが戻ってきたり……昨日買ったばかりで読み終わっていない「消え去りし楽園」を持っていかれたりする(笑)。 まぁ、再録本だからいいんだけどね。 先日、オギとメイドカフェに行ってみた…

牧歌の国の魔法戦士

SWのメインストリーム(なんだろうなぁ、やっぱり)、魔法戦士リウイの最新刊。牧歌の国の魔法戦士―魔法戦士リウイ ファーラムの剣 (富士見ファンタジア文庫)作者: 水野良,横田守出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/02/18メディア: 文庫 クリック: 8…

消え去りし楽園

ダブルクロス・リプレイ・ヴァリアント。 即ち、番外編みたいなものですね。消え去りし楽園―ダブルクロス・リプレイ・ヴァリアント (富士見ドラゴン・ブック)作者: 矢野俊策,稲葉義明,F.E.A.R.,しのとうこ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/02メディ…

編集作業

やや遅れて、14日に幻想時間・赤の2月分がUP。 次の作業に取り掛からねばならない。次は24日の緑2月号である。 こうやって押せば押すほど、次号の編集に影響が出るのであるし……しかも、今回の編集は難航が予想できる。 どーしようねぇ。 お願いだから、…

とりあたま

バレンタインである。 結婚を禁じられた者たちに祝福を与えて磔刑に処せられる、と、そういう日である。*1 意味不明。 夕食も過ぎて、チョコの整理。 相方が一つのチョコを手に取り。 「誰だろう、これ。センスいいなぁ」 それは、僕があなたに贈ったもので…

決戦に向かって!

昨日、マジレンジャー最終回の終了後、東京ドームシティのサイトを確認したところ。 素顔のマジレンジャーショー、千秋楽のチケット販売は翌日(つまり本日)とのことでした。もうとっくに終わっていると思ったんですが、そうではなかった様子。 7回公演に…

Final Stage 伝説への帰還

「早めに起きて、禊をしてから見なきゃ」 流石にそこまでしませんでしたが(笑)。 魔法戦隊マジレンジャー最終回でございました。 今日だけはどうしても、生で見たいというのが親心でしょう(謎)。 もう何も言うことはありません。 感無量。 やはりこの2話は…

マジに決めたぜ!

さあ、後楽園のマジレジャーショーの最終シリーズ。 マジシャインを含む6人の素顔の戦士たちが勢ぞろいのラストストーリー。 内容は割愛(笑)。 とりあえず、パパジェルとママが登場したのも嬉しかったし、最後の敵としてダゴンが登場したのも迫力があった。…

インターバル

いろいろと時間をつぶしているうちに、遅れてやってきた相方と合流。 定番となった、マンジャマンジャで昼食。 普段は、ショーのあと、お茶をしに行くのでケーキなどは控えるのですが、今回はさらっと帰る予定なので、食後にケーキがプラスできます。 今回は…

マジで決めるぜ!

4時起床。 明日はマジレンジャーの最終回。 これまで、(魁ちゃんの歌以外----笑)コケることなく、僕の記憶の限り、歴代でも一、二を競う作品になると確信している作品だけに、素顔の戦隊ショーは去年を上回る人出だろう。 そんな確信から、本日は普段より…

Role&Roll vol.18 その2

続きです。 とりあえずまともに感想。 今回の特集は、鈴木銀一郎・安田均対談。 うーん、何というか……噛み合っていないというか何というか。 いいことも言ってるんですよ、特にボードゲームの話とかね。ところが、どういうわけかRPGの話題になると安田均…

Role&Roll vol.18

Role&Roll(ロール&ロール) Vol.18出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2006/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る[bk1はこちら] 言わば1・2月合併号。 2号合併が本当に二冊分の厚さがある合併号というのは初めて見たよ(笑)。…

ゴーストハント(9)

待たされました…… 小野不由美原作、いなだ詩穂作のゴーストハント9巻。ゴーストハント(9) (講談社コミックスなかよし)作者: いなだ詩穂,小野不由美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/06メディア: コミック クリック: 24回この商品を含むブログ (67件)…

アニソンの番組を見る

フジのアニソンの番組を見る。 とりあえず、細川茂樹、何のために駆り出されたんだ、って感じで、ちょっと不憫。 それから…… 再確認なんだけど。 堀江美都子は化け物か!(笑) いや、堀江さんに限らず、高橋洋子、前川陽子、伊集加代などなど。女性は年齢を重…