2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GF誌10th VOL.2

コンベンション情報を掲載する先として、「GF誌はどうなのだ?」「HPを見ると募集しているようだが」ということがあり。 まぁ、とりあえず見てみようということで、最新号と思しきものを手に取る。 〜月号、とかではないから、今ひとつピンとこない。発…

夢時間

夢を見ました…… あー、サークルに関係のある夢。 かな?(笑) どうやらサークルの面子で車で移動中。運転手は黒井さん、僕は助手席。 何やら、雑談をしていて。 そうしていると、僕が主体になって話が進み、盛り上がってきている。ほとんど、後ろの席を見てい…

ちなみに……

ちなみに、我が家では、この時間。 30分観て1時間話をして、30分観て1時間話をして、でした。 ちなみにカブトを見たあとに話していたのが、「ヒビキは29話のままだったら、平成のギャバンたりえたのになぁ」という後ろ向きな話題(笑)。 ダメだなぁ(笑)。

スーパーヒーロータイム

まずは、マジレンジャー。 うわー。 すげー、間違いないなぁ。 先週の次回予告で、「このラス前にやってきて、そんなエピソードか」とか思いましたが、このタイミングでやらないと、ダメなんだな。 何というか、家族が家族らしく見える。ものすごく、幸せに…

そして……

そして帰ってきてみると、自分のPC録画が不正終了で本日の録画が全滅。 嗚呼……セイザーXがぁ…… シャーク隊長……(笑)

RPG行脚・その後

その後。 まぁ、遠くまで来たんだけども。 とりあえず、早めだけど昼食でも食べるかということで、駅前のビルに。最初駅ビルがショボくて、どこ行こうかぐるぐる迷ってたんだけど。 レストラン・フロアは9階・10階なんだけど、エレベーターは9階までしかな…

RPG行脚

前回のコンベの際、僕と神代さんで、以前に行ったコンベンションの話をした。 その話を受けて、何故か「一度行ってみたい」と乗り気になったオギから、次回行ってみませんかという話になって……本日である。 まさか、ドア・トゥー・ドアで片道2時間半以上か…

止まる日

昼休み時間終わり間際に、実家から電話がかかってくる。 何だろうと思って出てみると、PCが不調とのこと、使用している最中に突然電源が落ちて、再度入れなおしても文字が出てくるだけで、先に進まないとのこと。 読んでもらうと、どうもブートが最後まで行…

POWER OF LOVE続報

昨日書いた、NWファンブック「パワー・オブ・ラブ」。 とりあえず普段使っている2台の(デスクトップとノートの)WinXPでは認識しませんでした。 あぁ、欠陥かな、と思ったのですが、念のために普段は使用されず台代わりになっている(でも配線はしてある…

POWER OF LOVE

まぁ、ナイトウィザードはやらないんですが……ナイトウィザードファンブック パワー・オブ・ラブ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 菊池たけし,ファーイーストアミューズメントリサーチ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/01/25メディア…

日曜の特撮2本

日曜日の録画を見る。 マジレンジャー。 とにかく言えることは、強いよパパリン。 仮にも(前回の戦いで手傷を負っているとかあったとしても)冥府十神を軽くあしらっちゃうなんて。 ウーザフォン(赤)で赤リペイントバージョンのウルザード・ファイアーに…

TVを見て驚く

世間はライブドアショックがどうのとか騒いでいますが。 別にー(笑)。 伝聞で申し訳ないが莫迦なコメンテーターが、国会や取引所のせいにまでし始めたようだが。 何のために経済が、国政から独立していると思っているのだ。 だいたい、個人投資家の保護が云…

レベルアップがしたい!

その話すべては覚えていないんだけど。 ゲームの話をしていて、あるタイプのGMの話題になった。 常に、どんなシナリオでも、スタートレベルのシナリオしかプレイしないGMである。 そういうGMは、わりと多く存在する。少なくとも、僕は何人か見知ってい…

風邪の十二方位

相方が風邪をひいたようで。 幸いにしてインフルエンザではなかったので私には感染る気配はありませんが*1。 念のために今日も寝ていることになったので、とりあえず家事をするにもドタバタやっては悪いので、しばらく家を出ることに。 RPGでもやりたい気…

外は白い雪の……

それにしても、雪。 うわー。降るもんだなぁ。 今のところ、八王子よりはゼンゼン暖かいんですが、それでもちゃんと降るんだもんなぁ。 そして案の定、JRは2本に1本ぐらい間引かれて運行しているみたいだし。 センター試験も今日みたいだけど、タイヘン…

ツッコミ

昨日の、『まだ見ぬ冬の悲しみも』の感想の中の一文。 本質的に理解して尊重しあえるのが一番だけれど、「しあえる」って部分に、自分の何かを捨てたり変えようと努力することが含まれると思っている。 「そろそろ少し痩せようよ」 はい……ごもっともでござい…

まだ見ぬ冬の悲しみも

山本弘の最新作。 ハヤカワのJコレクションからである。SFマガジン掲載分が何本かあったわけだけれど、ついにここまで来たって気がするなぁ。 やはり、SF作家としてはハヤカワから出して一人前のような気がするので(笑)。まだ見ぬ冬の悲しみも (ハヤカ…

ぺらぺらーず漫遊記

ソード・ワールド短編集最新作は、ぺらぺらーずを主人公とした三部作。 作者は北沢慶、藤澤さなえ、清松みゆき。ある程度、安心できる顔ぶれ(笑)。ソード・ワールド短編集 ぺらぺらーず漫遊記 (富士見ファンタジア文庫)作者: 藤澤さなえ,清松みゆき,北沢慶,…

アリアンロッドRPG・トラベルガイド

アリアンロッドRPGトラベルガイド (富士見ドラゴンブック)作者: F.E.A.R.,菊池たけし,佐々木あかね出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/01/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (44件) を見る[bk1はこちら] まだ購入したばか…

素朴な疑問

今度、どこかで無限のファンタジアのGMでもやってみようかと思い立ち、ルールブックを眺めてみる。 僕は黒井さんとは違い、自由度の低いマスターなので(笑)、最初から旅団を指定して始める予定。 学園旅団とか面白いかな、と思ったんだけれど、PCは全員1…

庶務

今回、GMをしてもらった橋田さんに無料参加券を渡し忘れたので送付。 ついでに、ウィンターキャンペーン時の粗品の進呈もできていなかったので(今回、お渡しする予定だったのですが)、一緒に。 売価500円相当のものを640円かけて送る。 うーむ、まぬけな…

嗚呼、涙×3

部屋に散乱するコンベ関係の物品をとりあえずまとめる。 今朝は、これを避けながら出かけるのはタイヘンだったんだから(笑)。 掲示板に終了のご報告。 ご予約をいただいた参加者の方にお礼のメール。 ところで、この段階で一昨日のセイザーXを録画できてい…

スネークアイズ・コンベンションB4 回収編

さて、セッションはいずれも15分ほど押して終了。 閉会式。 その後は少し話をして、三々五々、外来さんたちもお帰りに。 ちょうど、時を同じくして雨が降り出していたので、いいのか悪かったのか。 僕たちはテキパキと撤収作業を完了、まだ降りしきる雨の中…

スネークアイズ・コンベンションB4 発動編

開場。 隣の会場は、何だかテンションの高い高齢者が出入りしている。居心地悪いなあ(笑)。 はてさて、蓋を開けてみると、今回は参加者7名。常連でGM希望の橋田さんとへびふくろうさんを除くと残りは初参加という、珍しい状態。 これも凄いな。 しかも7…

スネークアイズ・コンベンションB4 胎動編

うーん、なんだか朝から調子が悪い。 体調が悪いわけではなく、ナントナク歯車が噛み合っていない感じ。 まぁ、昨日、美容室に行き損ねた辺りからナンだけど、何をやっても掛け違っている感じがして気持ち悪い。 微妙に気温が高く、ウィークデーの寒さが嘘の…

スネークアイズ・コンベンションB4前夜

明日はスネークアイズ・コンベンションB4である。 案の定、パンフレットの〆切が間に合わず、前日コースである。 前日コースとなると、今度こそ新しいデザインにチャレンジしてみたくなり…… 結局、(家事をちょこちょこやりつつ)夕方から深夜まで半日がか…

幻想時間・赤

ナンとか、Web Radio、幻想時間・赤を編集終了。 編集終了というか、今回はテーマもなく、まゆみが雑談しているだけのうえ、時間ピッタリしか喋っていないので切るところもない。 とりあえずバランスを取って、OPとEDとジングル幾つか乗せて完了。 今シ…

探し物は何ですか?

今週末のスネークアイズ・コンベンションB4で、ソード・ワールドの呪われた島編、魔神戦争時代を取り扱おうと思い、「〜伝説」の何冊かを読み返そうかと探す。 ……が、出てこない。 どうやら未開封のままの段ボール箱の中に眠っている様子。 そりゃそうか。…

TRPGを始めようとすると

おとなり日記をつらつら眺めていたら、TRPGの教本の存在について論じているところがあった。 それで思い出したことがある。 去年の秋だったが、友人の友人で、女性向けゲームコミュニティの中の人たちにTRPGを薦められないか、という話があった。 結論として…

音楽と歩くと

そうそう。 この機種は、電池式なので充電を考えなくてもいいのですが、録音の体力はかなりあるクセに、再生をするとかなり盛大に電池を消費します。 でもまぁ、電池なので駅のキオスクでも補充できるのがありがたいですけどね。