RPG行脚・その後

その後。
まぁ、遠くまで来たんだけども。
とりあえず、早めだけど昼食でも食べるかということで、駅前のビルに。最初駅ビルがショボくて、どこ行こうかぐるぐる迷ってたんだけど。
レストラン・フロアは9階・10階なんだけど、エレベーターは9階までしかない。
上ってみると、エレベーターホールは小部屋みたいになっていて、正面はテラスに……風が強いよ(苦笑)。右手に、ガラス張りの建物部分があって、そこがレストラン。
いろいろ考えて、結局、天ぷらに。
https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/031/dynamic/restaurant_list_details/RestaurantAndCoffeeListDetails?shop=S000001351
まだ開店したばっかりだったんだろうな、誰もおりませんでした。
二人とも、季節限定一日30食の季節のお膳に。
「流石に、ないってことはないよな」
「もしなかったら、開店前から並んでいた30人が10分ぐらいで食べて帰ったことになりますね」
それはありえない(笑)。
お品書きは、牡蠣、きのこ類2種、海老2本、茄子などの天ぷらとしじみの赤出汁の味噌汁。お漬物。
天ぷらは、ごまあぶらを使っているということで、想像していたよりは独特という風でもなく、しかし普通の油とはやはり違って素朴な味わい。
天つゆと塩とありましたが、塩でいただくのが僕的には好みでした。


その後、どうしようということになり。BANDAIミュージアムにでも行くか、と思ったが松戸は案外遠いことがわかり挫折。
帰路の途中にある秋葉原で降りて、いろいろ見てみようということになる。
オギは先日、会社の面子で「メイドカフェというものに行ってみよう」ということになり、行ってみたそうな*1。そんな話を聞いて、オギに案内させて秋葉原見物をすることに。


最初に行ったのは、メイド喫茶の@HOME CAFEというところ、ナンだか店員さんがCDを出してたり、場所的にもドンキホーテの上ということもありメジャーなところみたい。僕も名前ぐらいは聞いたことがある気がする。
http://www.cafe-athome.com/
数組待ちってことなんだけど、折角なので待ってみる。
ところが、今日は取材が入っているということで、メインフロアのほうは入れず、カウンターでドリンクだけということらしい。まぁ、それでもいいか。
どうも見ていると、「秋葉原初心者ツアー」というツアーの人たちがぞろぞろと、どうやらこのツアーの取材の様子。
そういう理由もあり、なのか? 主力がそちらにとられてるんだろうな。カウンターはメイドさんもおらず、廊下に作った特設スツールみたいなところで、さみしーくドリンクを飲むハメに。
うーん、これではメイドカフェに来た意味ないのではないだろうか。
ちなみに、周りを見ると、同じよーに、明らかに秋葉原にはそぐわない普通の人々ばかり。ああ、本当にメイドカフェ愛する人はフロアにほうに入れないってわかったら入らないんだろうなぁ。


続いて、折角コンベに行く気満々だったので、イエローサブマリンを見てみることに。
ここは……相変わらず、独特の……本当に独特の……臭いが……
プレイスペースを見てみよう(というか、僕は一度見たことがある)ということだったのだが、この日はイベント中ということでちゃんと見ることができなかった。
http://www.yellowsubmarine.co.jp/


噂のRole&Roll Stationを見てみたいということで、今度はそちらに移動。
とは言うものの、場所がわからないので、二人して検索して探してから移動。
地図上は遠いのかなと思っていたけど、案外簡単に辿り着くことができた。
「う、ここには何故か数日前に来たような記憶があります(笑)」
なに。
もう一軒行ったというメイドカフェがRole&Roll Stationのすぐ上の階に!(笑)
「まぁ、上の階といったら上の階ですけどね」
件のメイドカフェは7Fということなのに、エレベーターはRole&Roll Stationのある6Fまでしか通っていない(笑)。
この秘密は! しばし待て!(笑)


とりあえずRole&Roll Station。
http://www.arclight.co.jp/r_r_s/
YSのプレイスペースと異なり異臭がすることはなく。まだ新しい感じなので、清潔。
店内に入ると普通に物販があって、ゲヘナ・アナスタシスとか出ていたんだけど、とりあえず本日はスルー。どうせ急がないし。
プレイスペースはいっぱいの様子。まぁ、休日はテーブル単位で1日いくらだから、みんな朝一でやってくるんだろうなぁ。
ちなみに明日はジャイブのイベントですか。まぁ……何というか、YSでやられるよりは参加しようという気になるな。問題は秋葉原に下りてここまで移動するあいだにHPが削り取られなければ、だけれど。
イベントか……
いや、今回のイベントに出たわけではないのだけれど、JGCとかを見るに。RPGのイベントって本当にショボいなぁ、と。
僕が、別にデザイナーとゲームをしたいとか思わない異端なのも理由だが、どうせ発売記念イベントとかいうハレの場なら、トークとか企画的なものをやって回転多くしてくれればいいのに、と思ってしまう。
ただ、トーク面では、もう少し他のジャンルを見習って欲しいなと思うのは。司会もおかず(あるいは置いてもお店の人とか編集者とか)、ゲームデザイナーが「喋れる」人だと思い込んでいるのか、フリートーク全開で、進行もグダグダ、話の骨子もない、というようなことがよくある。
ちゃんとプロの、或いは営業さんでもいいけど喋れる人がいれば、事前にちゃんと何を話すか打ち合わせをして、当日の進行を管理して、トークで水を向けたり流れにリズムをつけたり。そういう風に「見せるもの」にできるのに、と思う。
そういう喋りと、GMとしての喋りは違うんだよなぁ、と僕は思う。
……と、話はずれたが、また何かの機会があれば来てもいいな、と思う。YSのイベントには出たくない。あの空間で一日過ごすのは耐えられない(苦笑)。


そして、そのままエレベーターを出た前の階段を上ると……
なるほど。
オギは「プレハブ」と称していたが、まぁ雰囲気はあるんじゃないでしょうか。
http://www.g-fairy.com/framepage5.htm
入ってみると、メイドさんはおらず……看護婦さん。
本日はナースディでしたか。
「ただいま満席ですので、1時間ほどお待ちいただきますが」
1時間……いや、そんなには待てないな。っていうか、逆に先にこっちに来てれば良かったのか、失敗失敗。
「でも、メイドじゃありませんでしたし」
それもそうだ。
それじゃ帰ります。
「申し訳ありません、いってらっしゃいませ〜♪」
あ、看護婦さんでも「いってらっしゃいませ」なんだ(笑)。


まぁ、流れだということで御徒町まで移動。
電車に乗ってみて思ったが、歩いたほうが良かったんじゃないか?(笑)
RPGカフェへ。
http://trpgtime.cool.ne.jp/first/
僕は何度か使っているが、オギは初めてなので、こういうところだよ、と見せる意味で。
こちらもテーブルは満席。
「ご要望があればボードゲームなどできますよ」とのこと。
カウンターを片付ければ使えるってことのようだけど。
いやー……ナンかそういうのは、そういう発想は好きじゃないんだよね。貧乏臭いというか。
カウンターにもいっぱい人が座ってゲームやってるのは見たことがあるけど、カウンターはカウンターじゃん。落ち着かないよね。
特に、僕はプライベート・スペース*2が広く必要な人間なので、特にそういうのはダメなんだよね。
ということで、ちょっと見学させてもらうだけで撤退。


「よし、本当のメイドカフェを見せてやる!」
メイドじゃないけど(笑)、ということで、新宿に移動。
滝沢跡の椿屋珈琲店へ。
http://www.tsubakiya-coffee.com/
というか、メイドさんよりこういう給仕さんの格好のほうが好みです。僕的には(笑)。
なんというか、メイドカフェなんて所詮水モノで、あまり資金かけられないのはわかるけど、このクラス……は無理として、この半分ぐらいでも内装にお金かけて欲しいなぁ。見た感じ、どこも学園祭の出店みたいなレベル。
あ、でもメイドカフェに行っている人はメイドが主なわけで、雰囲気を味わいに行くわけじゃないのか(笑)。
ことごとく、喫茶店とかの客商売とは違うものなんだなー(笑)。
本日は、本日のケーキであるホワイトショコラとマイルドブレンドを。実は僕はホワイトチョコレートは嫌いなんだけど、美味しそうに見えたので。
そして、間違いなく美味しかった。ホワイトチョコ独特の乳臭さやしつこい甘みなどもなく、ふんわりとクリーミーで甘い。
オギが「シアワセだなー」と行っておりました。


さて。
そうこうしているうちに18時を過ぎ。
「コンベンションも終わりの時間だな」
さて、おうちに帰るまでがコンベンションです。気をつけて帰りましょう(笑)。
楽しいコンベンションでした(笑)。

*1:どこも同じだなー。僕のところでもそういう話が出ているし、相方のところは先日男連中が行ってきたそうな。

*2:生物が同種の生物に侵害されてストレスを受ける空間。