2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

墾田永年知財法

それにしても、今日は法曹的には興味深い日だなぁ。 avexがのまネコの商標登録を断念。 大阪高裁では棄却とはいえ(いや、むしろそれがネックか)靖国参拝に違憲判断。 一太郎訴訟ではジャスト側の控訴が通るという。 面白い判決が(avexは司法は絡んでない…

京ぽん

今更の人もいると思うが、僕は熱心なPHSユーザーです。 料金面は勿論だけど。音のクオリティ、人体や医療機器への影響なども考えて、誇りを持ってずーっとPHSを使ってきました。 途中ASTELから乗り換えましたけど。こればっかりはしょうがないし。 二…

ころもがえー。

冬物の布団を干して、冬服のスーツを吊るす。 夏物の服をあらかた洗濯して。 靴を磨いて。ついでに茶器とタンブラーをピッカピカに磨く。 天気もいいし、上々だ。 デパ地下で買ってきたもみじ行楽弁当で夕食。どうして平日に行楽弁当を売っているのでしょう…

追記Role&Roll SP3

そうそう。 単行本ではなくSP3としてなら片手落ちだなと思うのは。 SP1ではBRP+ゲノムシード、SP2ではガープス4版ライト+ソーサルナイツとルールが付いているのに、SP3では付いていないということ。 本来は「RPGこわいRPG」をリファ…

なーつがすーぎー

最後の夏期休暇消費中。 それにしても毎年この時期は休みを取ると戦々恐々。 週明けたら居ない人がいたりとか(笑)。 取引先でも予告なく移動されたりするところもあるし。まともに一ヶ月前に辞令が出てゆっくり引継ぎができる会社はないのか。

福袋

そんなスピコピのSP3を見ていて、何故か思い出すのが、「福袋」なんです。 多分、いろいろな世界観のキャラがごった煮になっている表紙イラストが思い起こさせるのだろうけど。 しかし、今回のSP3。原稿料が一度支払われているものだからというのもあ…

Role&Roll SP3

いえ、買ったのは月初ですが、手元にあるので一筆。 SP1がBRP、SP2がGURPS第4版。そしてSP3が「スピタのコピタの」の特集です。 っていうか単行本。 裏表紙に単行本だって書いてあるし…… でも背表紙は今までと同じフォーマットなんだよな。あく…

奇々怪界

やはり書かなくなりそう(笑)。 メモ書きとしては、書くこといっぱいあるんだけどな。 そういえば、RPGのカテゴリ、作ったはいいが、何一つ書かれていないしな。 それはそれでどうかと……

Role&Roll

そういえば、今月から月刊化のRole&Rollなんですが。 うちのコンベ情報が載っていなかった……締め切りは間に合っているはずなのに。 どうしてだろう。 まぁ、A1に関しては、そもそも発売日17日に出ていればともかく、どうやら卸しに19日に入ったようなので…

て言うか自己紹介

そう言えば、自己紹介していないなぁ。 武井です。 TRPGやってます。 このblogは、サークルのホームページを作るに当たって、ナンとなく行き詰っているので、準備運動代わりに始めました。 なので、内容には…… そういう事情ですので、ここまで10日ほど書いて…

仮面ライダーヒビキ 七人の戦鬼

そういえば、神代さんが言ってました。 「あの作品はいい作品だった。安倍麻美の邪悪っぷりは見ごたえがあった」 と(笑)。 あぁ、そうだね。 あの役は安倍麻美じゃなきゃ、あびる優にしかできないよ(笑)。

びば!

帰り道、書店で見つけました。新雑誌。少年俳優 (Vol.1(2005October))出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2005/09メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (15件) を見る神様、ぴあ様、ありがとう。一生付いていくよ!(笑) 巻頭は神木隆之…

はうとぅ

えー、先週からつらつらと書いてきてましたが。 本当に使い方がよくわかっていなくて、今日の昼休みにこそこそと調べていて、ようやくカテゴリの使い方がわかりました。 日付毎ではなくて、段落ごとなのね…… 慌てて過去に遡って割り振りました。 とは言うも…

金田一少年の事件簿

昨日放送の『金田一少年の事件簿』録画を観る。 う〜ん。 正直、違和感バリバリ。 剛verや松潤verはそれぞれ良かったんだけど、亀梨verは褒めるところがない感じがする。 上野樹里と並んで立っても似合っていないし。 原作の個性に云々は言いっこなしとして…

ラブレター・フロム・山

茶筒から電話。 「ただいま山から降りてきました」とのこと。 そうそう、スネークアイズ・コンベンション復活のこの週間、茶筒さんは山篭りだったんだ。 そう言えば、神代さんは9連休で(はた迷惑な)海外に行く予定だったんだけれど、諸般の事情で緊急中止…

ぴんぽんぱんぽーん

とりあえず、昨日の日記を訂正。 「根性があれば」だけじゃなくて、「相方が許してくれれば」が入ります。ハイ。 どーだろう……

返信っ!

コンベのドタバタで、休み前の木曜日に来ていたメールにご返事をしていなかった。 僕は一応、48時間ルールをビジネスマナーとして教えられた世代なので、こんなに遅れちゃイカンとは思うのだけれど。まぁ、営業日じゃないしね。 ご容赦と言うところ。 それに…

おみや……

というわけで、2日間引きこもりしていたので、ご機嫌治しにANTENORのケーキを買って帰る。 ここのショコラ・フランボワーズが好きなんですが。 歳を取ったのか、これ1つ食べると翌日吹き出物ができたりするから悲しい。 そう言えば、昨日写真を整理してい…

電車男

というわけで、昼食に茄子のボロネーゼを作り。 録画して観ていなかった『電車男』の最終話を観る。 ……ナントイウカ。こんなもの? 事後処理、って感じだね。 一番のクライマックスは先週だったからね。 しかしまぁ、原作は読んでいないんですが、TV版は非…

荒天

起床。 とりあえず雨は降っていない。 一応、出かけようかと思って準備をして、ドアを開けると、空に雲がものすごい勢いで流れていく。 風もスゴイ。 ああ…… こりゃダメだな。 多分、開演したとして、省略バージョンだ。 何分、ヒビキの路線変更でかなーり興…

ガンダムSEED DESTINY

というわけでダラダラと家事を済ませながら。 18時になったらガンダムを見る。 ラスト5話を切って盛大に総集編をやってのけたり、素晴らしい番組ですが。 これまでのことが嘘のように話が進展する。 1年間通してヘタレまくっていたアスランが、ジャスティ…

雨天

雨天。 あぁ、台風が来ているのか。 本日の予定は、水道橋まで出てスカイシアターを鑑賞して、都内でショッピングの予定だったんですが。 とりあえず中止。 相方は起こさずに勝手に目覚ましを止めて二度寝。 相方が喜んでくれるのでここ2年ほどスカイシアタ…

スネークアイズ・コンベンションB1開催/完結編(嘘)

閉場。 実は、僕と北村以外はこの会場が初めてなので、いろいろと確認と模索。 特に、今回は面積から4卓にしたけれども、壁際が以外に圧迫感があるように感じられた。 しかも、子安の軽い机と違って、こちらの机は重い上にストッパーが常時かかっているので…

スネークアイズ・コンベンションB1開催/現場編

到着。 会場が狭く、新しいので、設営作業は一人でもものの10分程度で終わった。終わった頃にスタッフが現れたので折り込み作業を手伝ってもらう。 北さん、神代さんのほうは予定通りに駅に到着予定。 で、開けてみたら参加者3名。 う、Aよりも少ない……。…

スネークアイズ・コンベンションB1開催/準備編

5時起床! ……って言っても、普段が6時起床だからあまり早起きをした気がしない。 まぁ、外は暗いけど。 とりあず、速攻でパンフレットを印刷。 キャパが20人だから、印刷も少なめで助かる。 思えば、もともと、パンフの構成やら紙選定は最初期メンバーが行…

またも前日

あ…… というまに、前日です。 というか、急いだにもかかわらず帰宅が遅れ。 22時現在ですが、異常に眠いです。 パンフはなんとか原稿はできたし。 参加用紙やアンケは流用と言うことで……タイトルのところがparfoisになっているんだけど、あと100枚ぐらい在庫…

線路は続くよどこまでも

というわけで。 A1が終わり、ひと段落着いたからと言って気を抜けませぬ。 今週の金曜日にはB1が控えておりまする。 ……とは言うものの、どこの職場もそうだと思うけれど、この3日を休んで9連休を作ろうとする輩はいると思うのですが。 その分は、当然…

魔法戦隊マジレンジャー&仮面ライダーヒビキ

本日は家族サービスで映画へ。 ……ってうか、デートで行く場所じゃ、ないよなぁ。仮面ライダー(笑)。 龍騎とファイズは良かったけど。 響鬼は先々週辺りから明らかにオカシクなっていて、僕は既に見限ったので、観に行きたくなかったんだけど。 マジレンジャ…

スネークアイズ・コンベンションA1開催日

本日はスネークアイズ・コンベンションA1でした。 ……はっ。 茫然自失としていました。 追ってサイトの方にも掲載の予定ですが、参加者4名。 史上最低人数です。 1年半のブランクと、告知期間が短かったことが原因だと信じたい…… 信じたい、信じたい…… ………

コンベンション前夜

作業が進まない。 というか、コンベは明日だというのに、頒布物の類がまったく整っていない。 何とかパンフレットの大まかなデザインは決まったけど、中に何を詰め込むかはこれから検討せねばならぬ。 しかし、相変わらず8/31の宿題状態です。 いつもこうな…