スネークアイズ・コンベンションA1開催日

本日はスネークアイズ・コンベンションA1でした。






……はっ。
茫然自失としていました。


追ってサイトの方にも掲載の予定ですが、参加者4名。
史上最低人数です。
1年半のブランクと、告知期間が短かったことが原因だと信じたい……
信じたい、信じたい……
……自分で信じていないことを、他の人に語るのはどうかと(苦笑)。


今回は、北村と黒井さんが来れるということで、とりあえずお手伝いを。
北さんが来れるのが決まったのが昨日なので、慌ててBBSで駅前集合アリにしましたが、まったく役に立ちませんでしたな。


もともと、スネークアイズ・コンベンションAは、どうやら我々の嗜好と言うのはRPG業界に受け入れられないらしいと言う反省点から、充分に相手を理解しようと勤めた結果どうやら一番望んでいるのは場所貸しなんだろう、という形で*1
最小限のスタッフ(=僕一人)で開催するのが前提。
今回の北村の助力は、一応再始動に当たってスキルも落ちているだろうし、スネークアイズ・コンベンションBに向けて僕らの慣らしの意味もあって、でした。


逆にね。黒井さんは……
どうもよく勘違いされるのだけれど、彼はスタッフではなく会員なので、うちは会員を行動規制したりしないし。他所との掛け持ちもOKだし、出席率が貢献率がどうこうとは言わない(スタッフは言われるんだけどね)。
ゲームへの参加も、基本的にトラブルを招きかねないようなことでなければ、自由。
se-conAでも、あくまで個人として参加したければ参加すればいい、というのが僕らのスタンスなんだけど。
どうも、彼に限らず、スタッフはあまり語らないのに、会員籍のメンバーに限って語りたがる。
運営会議に出ていないのに政策を語られてもなぁ。それはイカンと思うよ。


さて、そんなこんなで黒井さんを含めて参加者5名で、エンゼルギアがプレイされました。
傍から聞いている限りだと、楽しそうでいいんじゃないかなぁ、という感じでした。
ゲームがゲームだけに濃ゆい会話が織り成されているんですが、しばらくそういう世界から離れていただけに*2、新鮮でした。


まぁ、告知忘れましたが、次回の11月からの方では、年内キャンペーンを張るので、その辺でガンバらねばな、と思っています。

*1:いや、本当に一番望んでいるのは、お客様として接客待遇を受けて、GMも旬のゲームで揃ってて、というのなんだろうけど。
それはナントイウカ、盗人猛々しい。

*2:あと、ドラマ版電車男のおかげでオタク好きになっているというのもある