2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万聖節前夜の子どもたち

ハロウィン当日である。 帰宅時のドアフォン越しの挨拶は、「トリック・オア・トリート」。 相方に問われて、「トリック」とか言ってみる。 「……何すればいいの?」 (笑) 恐らく「しっちゃかめっちゃか」でいいんではないでしょうか。「お菓子をくれなきゃい…

トリック・オア・トリート!

公言通り、TDLへ。 あー、もっと前の公言では、今日はコンベンションに行く予定だったような気もしますが、それはさておき。 今年の予定はスターライトで短時間、と言うことなので、お昼前に家を出て、途中ショッピングなどをしつつ、TDLへ。 実は、入…

雨天決行!? 雨天結構!!

雨…… ときどき雨、小雨だけど。 本当は本日はTDLへ行く予定だったんですが。 雨が降っているからやめようか、と言うことに。 年に一度のTDLだし。 TDSに行くときは午前中から一日行くんですが、TDLは狭いし僕たちにはあまり好みではない。TDL…

無粋な解説

ちなみに、「携挙」とは、キリスト教やユダヤ教に於いて、神が信者を宙に持ち上げて天国へ連れて行ってくれる、といった意味の専門用語です。 ふつーの日本人は知りません(笑)。 どうでもいいんですが、「ファンダメンタリスト*1」の中の「ダメ」と「リスト…

「携挙」

すごいなぁ、ムシキング。 2クール目のラストで、キャラクター描写が破綻したり、ガンダムSEEDかと思えるようなバンクだらけの戦闘シーンを展開した所為で、すっかり見る気を失っていたんですが、久々に観たらいい話をやっている。 個人的には、菌糸類と共…

BJPMガン・シェル・ガーディアン

日曜日に、秋葉原で入手して来たガシャポンのBJPM。 BJPM自体は、以前から耳にしていたんだけど、購入する機会に恵まれず、ようやく「ついで」で入手できたんだけど。 正直なところ、ガシャポンの「ガーディアン」はあまり好みじゃないなあ*1。 生物モチーフ…

うーん、まずい、もう一杯

ファンケルの抽選キャンペーンのポイント配布期間が10/31までなので、ファンケルショップまで寄り道をして、そろそろなくなりそうなサプリや洗顔パウダー、クレンジングを買う。 あ、ふーん。青汁アイスなんて出たんだ、と。 ためしに購入。 アイス専門店で…

【水】ロケッタ(伊)

最近、ファミリーマートの幾つかの店舗で頻繁に見るようになったのが、これです。 ロケッタ・スパークリングBrio・Blu。 深いブルーのペットボトルで本体にBrio・Bluのマークが浮き彫りにされています。 ラベルはちょっとクリスタルガイザー風。日本の販売元…

残る今クールのドラマ

残っていた今クールのドラマを見て。 以前のはこちら。 『危険なアネキ』 うーん、いいねぇ平井堅。 …… 何というか、期待していたほどではなかったかなあ。 伊東美咲が、「顔だけはいい女」とか言われていたが、違うじゃん。いわゆるバカだけどお人よしって…

ダブルクロス・ファンブック「LIVE BOX」

公式同人誌です。 確かに、小ネタ的な四コママンガ、同じくスキマ的な短編小説。と、同人誌色が強いです。まぁ、富士見の件のファンブックシリーズだと、読者の妄言みたいなものと編集部が書いたであろうドライな文章でアレな感じになってしまうので、サイズ…

日常とジェネシフトと妖精

とりあえず目的その1は確保、もう一つの目的へ。 本日のもう一つの目的は、折角秋葉原に来たのだから、ミゼット同盟の目撃情報にあった&頻出するショップに行って、ベータミゼットを一体でも確保することでした。 1ヶ月前の情報なので、あまり期待はして…

日常から非日常へ

どういうワケか、胃がもたれる。 昨日、調子に乗りすぎたかな。久々で楽しかったし。 酒は大したことがないのだが、僕の場合、アルコールが入るときは炭水化物をとらないことが多い。だからおでんとか焼肉とかいくと、ご飯は食べなかったりする。 昨日は和風…

家族の絆

そんなこんなで。 神代さんと、特撮の話題で盛り上がる。 特にマジレンジャー。 奇しくも先週は、ウルザードこと小津パパが登場。磯部さん本人かよ、と。 神代さんの視点で、面白いなぁ、と思ったのは。 小津一家は家族に見えるねぇ、と言うこと。雰囲気が、…

届かない、手紙

ボス*1曰く。 2〜3ヶ月前に、ヤフオクでかなりグレーゾーンな相手に当たったらしいとのこと。 彼は、ゲーム、書籍や雑貨、衣服など、あまり高価ではないものを中心に入札したりしているのだが。 とあるゲームの新作が出たばかりの頃に、同じ書籍を3冊ぐら…

【水】神力水(日)

えーっ(笑)。 水のカテゴリを作って最初に書くのが、神力水なのー!(笑) ナンか、ちょっと通りがかった道端の、キリンの自販機で発見した謎の水。「神力水」。 POPが貼ってあって、トップアスリートがどうの、と。スポーツ飲料なのかな、と思えば、サンプ…

SWリプレイ

昨日の話。 ぺらぺらーずを表題作にしたSWアンソロジーの2弾の希望(っていうか夢想)。 収録して欲しい作品に、アレがあったじゃん。 かつてのドラマガに掲載された、白井英GM、プレイヤーが堀秀行、戸田恵子、塩沢兼人のあのセッションが。 「初心者…

Role&Roll vol.15

早いなー。 これが月刊か。忘れてたってのと、僕がそれだけ現場から遠ざかっていると言うのと、両方あるんだろうなぁ。Role&Roll(ロール&ロール) Vol.15出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件)…

宇宙市民

昨日の書き込みではてなダイアリー市民になりました。 ありがたや……っていうか、何をするワケでもありませんが。 プロフィールのところに「市民ではありません」って書いてあるのを見るともの寂しいものがあったしね。

腐ってやがる……

えー。 何か、冷蔵庫の奥に1つだけコロンと落ちていたクリームチーズを発見。 開けてみたら……突き刺すような酸臭が!(失笑) しかも、何というかスが立っているというか、ふかふかしているし。 チーズって腐るんだなぁー、と当たり前のことを実感しました。

ワインを血と……

えー。何の因果か冷蔵庫で眠っているビールと赤ワインを消費すべく。ビーフジャーキーを購入してきたり。 そうして、クラレット、カマンベールとクリームチーズを加えて、ソーセージをボイルし温野菜とマスタードを添えて、軽く一杯。 何で、酒飲まないのに…

残酷な人形

読了。ダブルクロス・リプレイ・オリジン 残酷な人形 (富士見ドラゴンブック)作者: 矢野俊策,F.E.A.R.,しのとうこ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/10/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (68件) を見る [bk1はこちら] …

破天荒の日々

いかん。 こんなサイトが世にあるとは! http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2627/ まぁ、著作権としては問題があるかもしれませんが。 一時代を記録するという意味では重要ですよ(笑)。かつてのローディストとしては! 単行本にならないかなぁ(…

今クールの新番組

今日放送の『危険なアネキ』はまだ見てません。 後日ってことで。 まずはアニメ系の残り 『Paradise Kiss』 ハチクロの後番組で、とりあえずハチクロの後半クール、パラキスの予告が入っている所為で次回予告がないというありえないフジの大英断(失笑)で、マ…

特撮その他

牙狼-GARO- いいぞいいぞB級、って感じ(笑)。 今回、録画時間にHDDのメンテがかぶってしまって(←気付け)前半のファイルがところどころ破損していて見づらいんだけど。それはそれとして。 いろいろ登場で、世界観も見えてまいりました。ゴルゴムの三神…

メメント(嘘)

先週は申し訳ないことを言った。 マックス。 面白いじゃないか。ウルトラマンマックス。 記憶に影響する怪獣の登場で、人々が様々な記憶を忘れてしまうという話で。 冒頭のアパートでのテンポ良く描写も面白い。日常的な記憶の話題から、「ポチがお手をしな…

誤解だよ2

僕が、オタクを嫌っている、と。 いや、いまだに黒井さんなどが思っているようで…… うーん。もう3年以上も活動に参加してもらっても、わかってもらっていなかったか、と。ちょっとザンネンだったりして。 いや、あの……、現在はオタクブームということもあり…

誤解だよ

Role&RollというRPG誌があります。 先月から月刊化しているのですが、正直月刊化に際し、内容はやや薄く、編集はややくどくなっております(笑)。 とはいうものの、健全なRPG誌が刊行されることは大いに応援すべきことなので、今後とも応援してゆきた…

本末転倒の日

今週は知人の芝居があり、また年に一度の国立天文台のオープンデイもあり、と。 いろいろと予定があったのですが…… 先週の風邪より本調子でない。 加えて、先週の予定であったアポがこちらの不調によって流れているので、変更できない。 という具合で…… 残念…

88星座占い

http://www.ne.jp/asahi/88/astrology/ 12星座占いの延長線上にあるらしいんですが…… 何なんだろう。12星座の延長線上にあるということは太陽で判断するんだろうけど。88星座全部使うとなると切りようがないと思うんだけど。 仮にも学生時代に占い師を経験し…

検定試験!

そう言えば、僕は民間の検定とか受けたことないなぁ。 簿記は取ったことあったかな。でも、英検だの漢字検定だのはともかく、シスアド検定だのMOUSだのも受けたことがありません。 仮にもエンジニアの端っこぐらいの仕事をしていた時分もあったというのに。 …