トリック・オア・トリート!

公言通り、TDLへ。
あー、もっと前の公言では、今日はコンベンションに行く予定だったような気もしますが、それはさておき。


今年の予定はスターライトで短時間、と言うことなので、お昼前に家を出て、途中ショッピングなどをしつつ、TDLへ。
実は、入場者数が多すぎて午前中から入場制限が出ておりました……。
一応、14時に解除されたんですが、15時からのスターライトでの入場待機者が軽く200名程度列を成しており、更に入場口からメインストリートまでの広場には軽く200〜300人がひしめいており、その奥のメインストリートはラッシュアワーのよう。
根性がへし折れました(苦笑)。


っていうか、ムリだよ。ただでさえTDLはTDSに比べて狭苦しいしゴミゴミしてるのに、この人出は。


TDSも見てみよう、TDSもそこそこ混んでいるようだったら、あきらめてTDL突入だ。と。
奮起をつけてTDSへ。
……快適だ。
通常よりやや多いかもしれない、程度だが夏期に比べると決して多くはない。
年に一度のTDLはあきらめて、早々にTDSに入りました。


TDLにスターライトで入る予定だったので、ランチは途中でとったのですが、ミスドのポイントがあと3点でもう1品もらえると言うことで(しかも今日までだし)、ミスドの中華粥とドーナッツでした。昨日の中華粥の4〜5分の1の価格だと言うのはナイショです(笑)。
しかも中途半端だし、この時点でお腹は空いているし。TDSに来るんだったら、ランチから来ればよかったなぁ、と反省。
ニューヨーク・デリでベーグルサンドとサラダを2人で分けて食べ軽く腹ごしらえ。
あちこちを冒険者気分で散策しながらフェイバリットなブレイジングリズム、アンコール、ヴェネツィアン・ゴンドラ*1などをゆっくり回るとと完全に日は暮れて、今度はメディテレーニアン・ハーバーのライトアップを堪能。
TDSは空間そのものがアトラクション、より異世界の住人になりきって楽しむと言う積極性を追求したのがTDSです。時折、TDLに比べるとTDSは地味でつまらないと言う悲しい意見を聞きますが、せかせかした心は置いておいて純粋な心で楽しみたいものです。


そろそろブラヴィッシーモが始まろうという頃になって夕食へ*2
愛すべきマゼランズへ。
2時間以上かけて、歓談と美味を満悦。
本日のメニューは、エスカルゴのフライ、海老のパイ包み、牛フィレのポワレ
今日のテーブル係さんは、普段よりちょっとおしゃべりが多くて、それも楽しめました。


ハロウィンを楽しむ、という当初の目的からは逸れてしまいましたが、よい一日でした。

*1:「ネオ」が付かないので、ゴンドリエがかわいい女の子のウンディーネではありませんでしたが(失笑)。

*2:ブラヴィッシーモはもう2〜3度見てるし