残る今クールのドラマ

残っていた今クールのドラマを見て。
以前のはこちら


危険なアネキ
うーん、いいねぇ平井堅
……
何というか、期待していたほどではなかったかなあ。
伊東美咲が、「顔だけはいい女」とか言われていたが、違うじゃん。いわゆるバカだけどお人よしってパターンでしょ、他の人には満遍なく好かれている。それは「顔だけはいい女」じゃないよね。
もっと人に好かれないキャラかと期待していたのに。例えば「やまとなでしこ」の松嶋菜々子みたいに。
主人公のことを「顔だけ」の女、だと思っているのは弟だけで。現状だと弟は、頭はいいかもしれないけれど、限りなくいろんなものが欠乏したダメ人間にしか見えない。
個人的には、人間性も知性も優秀な弟、頭が悪く性格も悪いが美人な姉、というドラマが見たかったなぁ(笑)。


まあ、相方には不評なんですが、弟の森山未來
かわいいなあ、とは思います。ただ、かわいすぎて、他の同期もそうなんだけど、インターンに見えないよ。
24歳でしょ。無理があるよなー。
しかし、いいなあ平井堅。ちゃんとこういう大衆に迎合したの作ってくれなきゃ(笑)。
でも、切りかな。


花より男子
またいじめか……
金持ちなのに、ああいうせせこましいいじめをするって、ろくな人間にならないんじゃ。
そんなヤツ上に仰いだって、そんな会社は早晩潰れるよ。
っていうか、まともな「学校」じゃないよなー、それじゃ。


正直、見る前は、ヒロインの井上真央は役者不足かなあ、と思いましたが、実に生き生きとして活発ないいヒロインです。
庶民、ってのもイイカンジですし(笑)。
第一話はいじめとそれとの戦いみたいなテーマなんで、ハッキリ言って好きじゃないんですけど。ああいうお金持ちの学校という設定だったら、逆にとんでもないズレたいじめがあって、悪いんだけど笑っちゃう、みたいな抜け口があると良かった。
それにしてもテンポがよく、見るものを飽きさせないのはすばらしい。


それにしても石野真子はビンボーキャラが板についてきましたね。
昔のアイドル時代のファンの人たちはどう思っているのでしょうか。僕らはその世代はわからないのですが……(っていうか、想像しようにも僕らの世代にアイドルっていないよなあ、強いて言えばSPEEDとかかな)
視聴継続。


着信アリ
第二話を見ました。
第一話は見なくても内容は充分にわかった模様です(笑)。
まあ、面白いんじゃないでしょうか。
しかし、菊川怜石黒賢では画面的に地味すぎる、そりゃもう致命的に。じゃあ“渋い”って方面で勝負できるか、って言うとそういうポジションでもなく。ビミョウ。
とりあえず目当ての菊地美香は……出番殆どありませんでした。
多分、こんなものなのでしょう。
あの、悪いOreジャーナルの編集長が美杉教授*1、編集長*2が女子高の教師になっています。
仮面ライダー目線で。
え、歌舞鬼が女にだまされていた? 誰ですか、それ?(失笑)


内容は面白い(あるいは、面白く化ける)話だとは思ったのだけれど。如何せん致命的に主役2人組に魅力がない。
難しい。時間帯も遅いしな。