家族の絆

そんなこんなで。
神代さんと、特撮の話題で盛り上がる。
特にマジレンジャー
奇しくも先週は、ウルザードこと小津パパが登場。磯部さん本人かよ、と。


神代さんの視点で、面白いなぁ、と思ったのは。
小津一家は家族に見えるねぇ、と言うこと。雰囲気が、というのは当然として、顔かたちが。


魁ちんは完全にお母さん似なんだけど(そして性格はパパ似らしい)。
お父さんが輪郭が面長で、目が大きめ。お母さんが輪郭が丸くて、目が細め。
これが遺伝して、アニキがママの輪郭でパパの目。芳香ちゃんがパパの輪郭とママの目。麗ちんがママの輪郭とパパの目。翼ちんがパパの輪郭でママの目、と、そして魁ちんがママの輪郭とママの目。
確かにメンデルの遺伝図を見ているようだ(笑)。


家族戦隊といえば、ゴーゴーファイブのように、どこにどう血のつながりがあるのか共通点をまったく探せない兄弟もいたわけだけど(しかも、どう見ても年齢順が違うようにしか見えない)。
今年の家族戦隊は、家族らしさ、家族のよさを描くって点でも、非常に良い作品ですな。