ワインを血と……

えー。何の因果か冷蔵庫で眠っているビールと赤ワインを消費すべく。ビーフジャーキーを購入してきたり。
そうして、クラレット、カマンベールとクリームチーズを加えて、ソーセージをボイルし温野菜とマスタードを添えて、軽く一杯。


何で、酒飲まないのにチーズやクラレットが常備されているかというと、うちでは水で飲むんですね。
ミネラルウォーター。
もともとはそんな習慣なかったんですが、相方の影響でミネラルウォーターを日常的に飲み始め。今年の頭ぐらいからは完全に水道楽です。


決め手になったのは、ホテルのイタリアンレストランでサンペレグリノとチーズでアペリティフにしたときで。
しかも、ここはいろいろな種類の水があったので、魅力的でした。
以来、発泡水か硬度の高い水とチーズでささやかな晩餐前のひとときとすることが多いです。
きーんと冷やしたコントレックスとか大好きだしね。
成城石井や、最近ではあちこちのスーパーにもいろいろなものが置いてあるし、ちょっと遠めのマーケットでは今まで見たこともないようなミネラルウォーターを置いているのを発見。
新しいミネラルウォーターに出会うのが楽しみでなりません。


あ、でも、日本産は大味で好きじゃないんですよねー。嗜好品としての水、にはならないですね。