「携挙」

すごいなぁ、ムシキング
2クール目のラストで、キャラクター描写が破綻したり、ガンダムSEEDかと思えるようなバンクだらけの戦闘シーンを展開した所為で、すっかり見る気を失っていたんですが、久々に観たらいい話をやっている。
個人的には、菌糸類と共存して働くことを忘れた村とか、効率を重視して虫を駆除する村とか、旅人を雪山の主に生贄に捧げようとする村とか、旅の途中でヘンな村に立ち寄るいい話が多い。
今回の場合、2クール目ラストで明かされた、ムシキング世界の秘密をネタにして、いつか救済の日がやってくると信じて享楽的に暮らす村が描かれていた。
どこのファンダメンタリストだ(笑)。
こういうネタを子ども向け番組でやっちゃうところがムシキングの素晴らしいところだよな。
説教くさいといえば説教くさいが(苦笑)。