検定試験!

そう言えば、僕は民間の検定とか受けたことないなぁ。
簿記は取ったことあったかな。でも、英検だの漢字検定だのはともかく、シスアド検定だのMOUSだのも受けたことがありません。
仮にもエンジニアの端っこぐらいの仕事をしていた時分もあったというのに。
同僚がガンバってときに、本を借りてやってみたけど、初級シスアドやNTT-COMの★★ぐらいだったらいけそうなんだけど。
今更とってもなぁ(笑)。


さて、そんなこんなで、エンタ検定です。
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/
日経エンタテインメント連動の試験なんだけど。日中にこっそりオフィスでやってみました。
なので、結果をコピーとかしていなかったのが残念。


結果は61点でかろうじて玄人に乗りましたが。
書籍、雑学はOKですが音楽に興味がありませんね。と言われました。
音楽で答えられたのは映画絡みのだけだもんな。
う〜ん、やっぱり何かに打ち込むことのできる、スバラシイヲタクになるためには、まだまだ道のりは厳しいなぁ。