返信っ!

コンベのドタバタで、休み前の木曜日に来ていたメールにご返事をしていなかった。
僕は一応、48時間ルールをビジネスマナーとして教えられた世代なので、こんなに遅れちゃイカンとは思うのだけれど。まぁ、営業日じゃないしね。
ご容赦と言うところ。
それにしても、今のサーバーはvacationが使えないのが返す返すも面倒くさい。
入れてくれないかなぁ……


そうそう、メールの話。
ヘビーランスというサークルの代表の方から、サークル連絡会と言う団体を作りませんか、入りませんか、と言うお誘い。


正直、僕がスネークアイズに入った当初に、そういうことを考えた時分もありました。
僕自身、昔はともかく、現在では外歩きをまったくしなくなってしまったので、業界に知人や友人がおりません。
昔の知己はあらかた居なくなってしまいましたし。
だからこそ、サークルやコンベンションを運営する側の連絡会や、あるいはもっと緩やかな横の連帯と言うものがあってもいいんじゃないかな、とは思います。
方法論はいろいろあるだろうけど。
まぁ、こういう団体で一番気がかりなのはイデオロギー論争になることですよね。
所詮趣味の団体だから、意識に差がある。
草野球のチームでも、ボールに触っていれば幸せというものも居れば、少なくとも地区大会では優勝したいというものも居る。そういう温度差は必ず生じる。
それをどうクリアしていくのか、というのが課題。


まぁ、この連絡会のことは、詳細が記されていませんでしたのでよくわかりませんが。団体としてしっかり構成したいというのは読み取れました。
となると、ちょっと問題が。
うちの場合、八王子市の地域振興課と八王子市(中略)財団の生涯学習団体のガイドライン下で活動している問題上、より上位団体だったり、包括的な組合だったり、他の行政区分の下に加入することができない。
だから、情報交換の場としてだけなら参画できるけれど、団体としてぶち上げていくということであれば参画できない。
役員連で話し合いをしたものの即決。
その旨、お断りを申し上げました。


しっかし、本当に外歩きをしなくなった。
ファーストデヴィジョンの時代まで遡ることはなくても、東京BAYSIDE CLUBさん、EARTHさんと言った団体が活動をやめてから、本当に疎遠になりました。
疎遠になった理由に、スネークアイズでのコンベの活動が月例化し忙しくなったというのもあります。
そうすると、顔が売れてきて、他所に顔を出しても、いちプレイヤーとしてテーブルに入っているにも関わらず、コンベンション運営者としての接客を要求されるときがある。
それがイヤになった、というのもあります。
月例で活動する、という流れになったあの頃は、本当にいろいろあった。
とにかく安心して参加できる場所を作りたくてコンベをはじめたものの。
勢いだけではじめたから運営の右も左もわからず、とりあえずシマを荒らすことにもなりかねないからとJ☆Pさんにご挨拶に伺い、「うちは第三で活動してますから、それ以外でしたらいつでもいいですよ*1」と暖かく了承していただき、幾つか助言をいただいたいたことを思い出す。
その後、J☆Pさんには1度ぐらいしか参加せず、風の噂では代表さんも代替わりしたとか。
今となっては、もう少し外歩きしておけばな、と思わないでもない。


ということなので、年内のコンベ再始動キャンペーンに伴って、営業周りでも画策してみるかな。
根性があれば、だけれど。

*1:いい加減10年前なのでうろ覚え、第四だったかもしれない。いずれにせよ、それで第二で活動することにしたのだから