スネークアイズ・コンベンションB1開催/現場編

到着。
会場が狭く、新しいので、設営作業は一人でもものの10分程度で終わった。終わった頃にスタッフが現れたので折り込み作業を手伝ってもらう。
北さん、神代さんのほうは予定通りに駅に到着予定。


で、開けてみたら参加者3名。
う、Aよりも少ない……。まぁ、Aよりもキャパが少ないんだし、門戸もビギナー・ライトユーザー向けと狭いんだからしょうがないけれど。
まぁありがたいことに予約者の2名は女性、うちの神代が本調子でなかったのが残念なところ。
この2名の方が対照的で、お一人はGMをする方で喋りも闊達、場をリードしてくれる。もうお一人は初心者で、口数の少ない方でした。
ゲームとしては、私がDX2で、黒井さんが無限のファンタジアでエントリー。
うちのメンバーを含めるとプレイヤーが5〜7人なので、黒井卓の人数幅が少なかったために選択の余地なし。
無限のファンタジアがプレイされた。
僕は見ているだけだったんだけれど。


まぁ、その辺はGM本人のblogに聞いてみてもらうとして。
http://blog.drecom.jp/kuroino/archive/59


やっぱり参加者数が絶望的に少ないよな。
Aで自主性を期待するにせよ、Bである程度の接客を行うにせよ。やはり相応の人数がいないと難しい。
次回11月に向けて、営業努力が必要だな、と考えさせられた。
一応、まだ本決まりでなかったキャンペーンの内容の一端をここで公開。
本日ご参加いただいた方々には、これに懲りずにご愛顧いただければなぁ、と。


とりあえず営業は、チラシを作るとして。
他所のコンベンションなどを回ったほうがいいのかなぁ。
僕ら、基本的にそんなにゲームをやらないので(じゃあなんで、RPGサークルなんてやってるんだろう……)、他所に行かないんだよなぁ。
善処します。