RPG行脚

前回のコンベの際、僕と神代さんで、以前に行ったコンベンションの話をした。
その話を受けて、何故か「一度行ってみたい」と乗り気になったオギから、次回行ってみませんかという話になって……本日である。


まさか、ドア・トゥー・ドアで片道2時間半以上かかるコンベンションに再度赴くことになろうとは!


ということで、前回に懲りて、今度はギリギリの時間に。
9時40分駅前集合ということなので、その時間に付くように設定。とはいうものの、遠いんで乗り換えの都合で30分より前に着いちゃうんだけどね(苦笑)。
着いたところで、オギから1本後で36分着の電車で来るとのこと、あー、今日は朝食食べてこなかったし、構内のNEWDAYSウィダーとバランスアップを買って、とりあえず栄養補給。
そうこうしているうちにオギが到着。
駅前にはそれらしき方々がずらーっと。
「あ……」
「どうする? あれに混じる? それとも現地に直接行っちゃう? 定員に達したらどうするのか知らないけれど、早い者勝ちで受付しちゃうからそのほうがいいかもよ」
「……そうしましょう」
直接現地に向かう。


会場は案の定和室。
和室か……
そして開場前の廊下には開場待ちの人々が列を成している……なんだかなぁ。こういうの、対会場的によろしくないんじゃないのかな、まぁ、会場との関係が良好で黙認してもらえているのかもしれないけれど。
入場すると、オギが一言。
「わ、息苦しい」
そうだよね。窓ないし。
そして開場時間から開会まで10分しかないので、続々と、ドカドカと人が入ってくる。確かに手早いかもしれない。なるほど。
若干押して、開会。
今回は年初ということで、代表さんの運営の丁寧な説明と訓辞などが。
というか、前回その話をちゃんとしてください(苦笑)。前回はスタッフがどうのとかの説明は一切なかったからなぁ。
GMエントリーは12名。前回に比べると、一人二人、トークのできるGMさんがいる。積極的にやりたいゲームこそなかったが、やってもいいなというものが2〜3。
オギともほぼ意見が一致。
移動時間になり、他の参加者の流れを見ていると、希望の1つは、参加メンバー的にNGな状態に。
8番卓を第一希望に、しかし希望者多数によりダイスにより決定。あ、そりゃダメだ。僕に決まってる。案の定ドロップアウト
オギと相談すると、1人で入るのはどうかとということなので、2人して第二希望の3番卓へ。しかし、今度はここは人数不足で立卓しづらい状態に。
最終的に、他所から人を引っ張ってくるか、つぶしてバラバラに分けるか、という選択になった時点で、他所から来てもいいという人は……だったり、受け入れてもいいという卓は……だったりで、ナンかもう……
結局、「帰ります」ということで(笑)。


また。帰ってきたよ(笑)。


しかしまぁ、頭ではわかっていたんだよね。この方式の場合、第一希望卓に入れないとその次は希望者割れしているような卓にしか入れないってことは。
そのあたりも考えて安全牌なところに移動するのが、賢明ってことか。
まぁ、3度目はないだろうけどな(笑)。