GF誌10th VOL.2

コンベンション情報を掲載する先として、「GF誌はどうなのだ?」「HPを見ると募集しているようだが」ということがあり。
まぁ、とりあえず見てみようということで、最新号と思しきものを手に取る。
〜月号、とかではないから、今ひとつピンとこない。発売月を併記してくれればいいのに。

ゲーマーズ・フィールド 10th season vol.2

ゲーマーズ・フィールド 10th season vol.2

内容を読むと……想像どおり読む場所がないなぁ(苦笑)。
リプレイとかは読み物だから、というのはあるかもしれないけれど、連載の最終回じゃイミわかんないしなぁ(苦笑)。


F.E.A.R.作品はわりと持ってはいるけれど、プレイしたことないのが殆どだし。
読みたかったのはDX2だが、これは2ページだけ。
しかも何というか、今回はシナリオ作成時の基本事項の確認みたいなことで……正直な話、どうでもいい(苦笑)。いや、こういう基本的な記事というのは大事なんだよ。そうは思うけど、よりにもよって僕が様子見で買った号がそうじゃなくたって……(苦笑)


他に、アリアンロッド異能使いは興味があるが、アリアンロッドは「エリンディルの歩き方」ということで、先日読んだトラベルガイドの一部抜粋(泣)。
他のコアなファンの方々は順番が逆だったのかもしれないけれど、このタイミングでは意味がないなぁ。
異能使いは、ページ数は多く、追加データも多い(といっても4ページ)。
いや、よく見ると内容はいいんだけどね……ナンというか、語り口が僕のイメージの中の異能使いとは大違い(笑)。こんなスカポンタンな世界観だったのか。


他にビックリしたのは、メタヘ、ドラゴンアームズ、エン・ギア、ニルヴァーナなどの「終わった」と思っていたタイトルがサポートが続いていることは、カルチュア・ショックだった(笑)。
逆に、こうなると、どうやったら「終わり」なのか、それが興味あるなぁ。
作品として終わりを迎え*1、展開終了宣言をして、サイト(が、あれば)を閉じる。
F.E.A.R.には、日本で初めて、「終わる」ゲームの嚆矢を切ってもらいたいなぁ。


放っておくと、無限のファンタジアが数年後に終わるゲームの嚆矢になりそうな気がするしね。


そして、誌面上に情報コーナーはなく、「かわら版」というペーパーが挟んであって、ここに幾つかの情報が掲載されていることを知る。
募集要項も、ここで雑誌にはなし。
うーん。効率的には良いのだろうが、何となくやる気がなくなっちゃうなぁ(苦笑)。
検討、ということで。

*1:海外ならWoDTORGみたいに一つの終結を見るパターンってあると思うし。例えば、ゲヘナなら地上に到達、でもいいし。央華封神みたいな世界観なら大戦が起こって仙人界は消滅しました、でもいいと思う。今回の作品群であれば、ドラゴンアームズは世界が滅亡してENDでもいい気がするなぁ(笑)。