レベルアップがしたい!

その話すべては覚えていないんだけど。
ゲームの話をしていて、あるタイプのGMの話題になった。
常に、どんなシナリオでも、スタートレベルのシナリオしかプレイしないGMである。
そういうGMは、わりと多く存在する。少なくとも、僕は何人か見知っている。


スタートレベルというのは……最近のF.E.A.R.系のゲームにしても、その後の成長を考えて、やれることは低めに設定されている。もちろん、コンベンションでの単発プレイを意識しているF.E.A.R.系のゲームですらそうなのだから、そうでない作品など推して知るべし。
例えば、D&D*1であれば、まともに戦略が練れて一番面白いのは青箱、エキスパートセットの頃だろうと思う。
ソード・ワールドRPGであればソーサラーが3レベルに達した辺りからが真骨頂、プリーストかシャーマンが6レベルぐらいになるまでが一番面白い。


僕はその昔、そういうGMの一人に尋ねたことがある。
何故、もっと高レベルのキャラクターを対象にしないんですか、と(シナリオの内容的に)。
彼は自嘲気味に答えた。
「レベルの上がったパーティは自分の手に余る」と。
曰く、特に魔法使い系のやれることが増えると、自分にはコントロールできなくなり、手に余る、ということらしい。
彼は正直で、自省的な人である。
むしろ、その範囲内でプレイヤーの意図は積極的に汲んでくれる。だからこそ、惜しいと思うのだが。
そうでない人物もいる。
もっともらしい理由をつけて(これが本当のリアリティさ、高レベルになるとリアルじゃない)、プレイヤーに枷を科し、悩んで苦しんでいるプレイヤーを見てほくそえんでいる類の人が。
こういう人たちも、ゲームバランスはちゃんと考える。
だから、強大な敵の登場するシナリオなのだが、拍子抜けの理由で敵が弱体化していたり、強力なNPCの加勢でやはり敵が弱体化したりする。
……でも、やっぱり話のスケールに見合ったキャラクターをやりたいと思うよね。
僕は自分はプレイヤーはあまり得意ではなく、GMのほうが好きな人間だが、それでも僕はそう思う。


ロールプレイ派と、データ重視派というように分類する人がいるが、僕の周りではロールプレイ派がデータを重視していないということはない。
キャラクターがある程度強いという安心感がないと、ロールプレイに専念できないからだ。
もちろん、それをカツカツに用いるか、まったく無駄にするかは別の問題。
しかし、そこからすると、いつまでも1レベルのキャラクターの冒険では、一向にロールプレイに力が入らないことになる。
データ面でも楽しめず、ロールプレイでも楽しめない。そんなことになっていないかな、と自分にも疑問を投げかけておく。
優れたアイディアが出せるプレイヤーにはいつでも敬意を表し、場合によってはシナリオの筋を折るぐらいの覚悟があれば、何だってできるんじゃないかな。
GMは失敗をしちゃいけないわけではないし。

*1:もちろん新和版だ。