TVを見て驚く

世間はライブドアショックがどうのとか騒いでいますが。
別にー(笑)。
伝聞で申し訳ないが莫迦なコメンテーターが、国会や取引所のせいにまでし始めたようだが。
何のために経済が、国政から独立していると思っているのだ。
だいたい、個人投資家の保護が云々言うが、投資ってのはこういうリスクを承知でやるものだ。しかも、ライブドアが実体のない投資会社だというのは新聞を読めばわかることであり*1
まともな投資家は手を出してませんよ。
あと、マスメディアは少し法律の勉強をさせたほうがいいと思うよ。
逮捕は有罪確定じゃなくて、あくまで捜査のための身柄確保(と、証拠隠滅の予防)だから。起訴されて、裁判で有罪が確定するまでは推定無罪が働く。
守られているの、見たことないけどね……


まぁ、そんなことはどうでも良くて。
名探偵コナンを見てビックリ。光彦の声が違うよ。
「ロミオの声だ」
「うん、カトル・ラバーバ・ウィナーだ、折笠愛
大谷育江だよね、どうしたのかな」
途中から、というかほとんど後半にかかってしか見ていないので、ひょっとしたらテロップでも入ったのかもしれないけれど。
念のために、僕のPCのほうで録画してあった(そして、見るツモリがなく消す予定だった)ワンピースを見ると、こちらもチョッパーの声が違う。
検索してみても、事務所のページには何も書いていないな。
はてなキーワードには「体調不良で一時降板」とある。早い回復を心よりお祈りする。

*1:もちろん、会社としての実態がないという意味ではなくて、有体物の資産のないという意味。