素朴な疑問

今度、どこかで無限のファンタジアのGMでもやってみようかと思い立ち、ルールブックを眺めてみる。


僕は黒井さんとは違い、自由度の低いマスターなので(笑)、最初から旅団を指定して始める予定。
学園旅団とか面白いかな、と思ったんだけれど、PCは全員18歳以下ってことなので……センセイとかなしですか。
あってもいいと思うんだけどなぁ。
認めていいかなぁ。


にしても、18歳以下って、高校生以下ってことか。
ナンというか、センスが僕と違うんだなぁ。
僕は「学生」って聞くと、高校〜大学を思い出すけどねぇ、学生時代って言えばその頃のことしか思い出さないんだけどなぁ。
文科省では学生は大学、中高は生徒、小学校は学童。
まぁ、現実社会のそういう括りは関係ないんだろうけど(笑)。


それから、これまで僕が間違っていた覚えていたルールを発見。
割り込み行動の「かばう」は自動的にガードなので鎧強度が2倍で扱うんだったんだね。
前回黒井さんが話していたのは、アーマーナイトのアビリティの話かと思ってたよ。ははは。
まぁ、でも、どうせ鎧強度が2倍になっていたとして、僕のキャラが死ぬのには些細な問題だったろうしなぁ(笑)。