レジェンド・オブ・ゾロ

観たいな、と思いながら、なかなか時間が取れなかったのですが。そろそろ終わってしまう館も多いので、見てきました。


バンデラスが二代目ゾロを襲名する前作「マスク・オブ・ゾロ」の続編。
父となったバンデラス・ゾロが一家で大活躍。
……と、ちょっと微妙に不安もあり。
しかも、TVやネットなどで話題になっている様子もなく。危なげな気配はあるものの、やはり前作が好きだったものとしては、観に行きたいわけです。

http://www.zorro-movie.com/

まぁ、ストーリーとかはこの辺を見てもらうとして。


正直に言って。
面白かったです。
まぁ、前作には及ばないけどね。そういう意味では、ディズニーの続編みたいな感じはする。*1
「一家で活躍」ってのが、危うかったんだけど、バンデラスがダメダメな父な部分を見せたり、いろいろな危機を乗り越えて夫婦で大立ち回りをしたり。
子どもがちゃんと無理をせずに役に立っていたり(いや、息子、もとから異常に才能があるんだけどね)。
良い構成でした。
アクションも、最近のアクションは映像にばっか懲りすぎてテンポがどれも平板で眠くなることが多かったのですが*2、今回は飽きることなく、逸らされることなく見続けることができた。
ただまぁ……前作に比べると、敵がしょぼい。
いや、規模や企んでいる内容じゃ今回のほうがでかいんだけど、全体的な印象のショボさは否めないなぁ。
でも、是非見て欲しい作品。特に前作が好きな人だったらオススメ。
息子も可愛いし(笑)。


何で、こんなに良作が話題にならないかなぁ。
前作から10年ってのが良くないんだろうか。
ちなみに、作中でも10年経っているんですが、もともとバンデラスの実年齢と劇中の役の年齢が15歳以上離れているので、そろそろキツいでしょうねぇ(笑)。
ただ、僕としては此処で終わって欲しくない。
もう10年後、10年後を舞台にもう一作お願いしたい。
そろそろ引退を考えるバンデラス、後を継ぎたがる青年に成長した息子、そしてバンデラスが命を救って彼に師事したもう一人のゾロ後継者。
2人のゾロ、そして親子師弟3人のゾロが勢ぞろい……ああ見てみたい(妄想)。

*1:ほら、ディズニーがたいていの映画の続編をビデオで出すでしょ。あんな感じ。

*2:残念なことにSWのep3やep3がそうだった。映像は綺麗だけど、同じようなシーンばっかりで飽きるんだよねー。