駄目行脚と殺人料理

友人とデートのついでという神代さんと会う。
いろいろと貸していた本などが戻ってきたり……昨日買ったばかりで読み終わっていない「消え去りし楽園」を持っていかれたりする(笑)。
まぁ、再録本だからいいんだけどね。


先日、オギとメイドカフェに行ってみたよ、という話から。
秋葉原へ。
しかし、ご存知の通り、僕は重度の方向音痴なのであっさりと秋葉原で遭難しかけ(笑)、目当ての店に辿り着くことなく。まぁ、目立つ場所にあった有名店2〜3店に入ってみた。
が、しかし。
どこも1〜2時間は待ちの、行列ができる法律相談所(謎)です。
流石にそんなに待つ気にはなれません。


まぁ、武器屋さんには行くことができて楽しかったです。
http://busou.sakura.ne.jp/
品揃え的には、要するに模造刀などを扱うお店ってことで、鎌倉の山海堂さん*1を思い出させるんですが。
まぁ、やっぱり品揃えでは歴史のある山海堂さんには厚みで叶わない感じがしましたが。そこは流石、秋葉原に店を構えるだけあって、店作りとか店員さんの雰囲気とかが実にオタク的。悪い意味ではなくて。
あとは、ロープライスで、店のステータスになるようなグッズの販売とかあればいいのにな、と思いました。ほら、ちょうどメイドカフェで萌えキャラグッズを販売するような感じですな。


帰りの新宿で、食事でも済ませようと南口のミロードに入る。
本命はすぅぷ屋だったのだが、ちょっと混んでいたので、まぁあっさりめということでヘルシーマジックというお店に入る。
http://www.shinjuku-mylord.com/7f/7f_05_health.html
http://r.gnavi.co.jp/a318015/
……まさにマジック。
まさにミラクル。
ヘルシーって、言葉の意味がよくわからなくなる、そういうお店でした。
僕の食べた限定メニューの塩ダレ牛ステーキは、何の肉だかよくわからない、肉じゃなくて大豆グルテンだって云われたらナルホドとうなづける品。
肉だとしたら、それこそ一度湯がいて旨みと脂を全部落としているんじゃないかという感じ。だったら牛にこだわらなくていいじゃん(苦笑)。
しかも塩ダレが、市販の塩ダレをそのまま(肉汁にも絡めずに)かけましたという感じで味が調和せず、とんがった印象。
麦飯が、べちゃっとしているのは炊き方の問題で、まぁ個性の範囲だけど。麦の色が赤くなっていて微妙に臭い。麦飯はこまめに炊かないとこうなっちゃうんだよね。朝炊いてそのまま保温してたんだろう。
もう、ヘルシーさの欠片もない。
というか、神代さんの食べた和風シチュウは、肉(これも上記のような不思議な代物らしい)と野菜のケチャップ煮。しかも鍋にガリガリに焦げついているという有様。
一緒に頼んだキャロットドリンクは、味が薄く微妙なザラザラ感しか味わえない……


神代さん曰く。
「脳溢血になって死にそうなメニュー」
このお店で、唯一マトモな食べものといえなくもなかったのが、温泉卵一品というのが、破滅的にダメなんですけど……
久々のヒットだなぁ(苦笑)。