【水】ウリベート(伊)

久々の水評。
以前のW杯の折、イタリアチームの公式ミネラルウォーターということで一躍、ちょっとだけ(どっちだ)有名になった水。
微発泡。
輸入元は片岡物産以前に紹介したロケッタを入れている会社です。
神奈川県内のイトーヨカドーで最近見るようになりました(どういうワケか、道一本隔てた東京の店舗にはないことが多い。不思議だ)。

ボトルはグリーン。上部には、鷲かな? 鳥をモチーフにしたエンブレムがあり。
硬度は600とヴァットヴィレールやサンペレグリノとほぼ同じ硬水。
僕はよく、同じ硬度でもイタリアの水は飲みやすく、フランスの水はクセが強い、と評すんだけど、これは微発泡だからなのかよく分からないが、微妙な苦さが口に残る感じがして、飲みにくい。
確かに、運動したてぐらいなら、このぐらいの微発泡はゴクゴクいけちゃうだろうけど、テーブルウォーターとしてはちょっとためらっちゃうなぁ(苦笑)。
僕としては、同じ硬度ならサンペレグリノかヴァットヴィレールのほうが良いです。同じ輸入元なら、ロケッタね(笑)。