スネークアイズ・コンベンションB5

それにしても雨天だよ……。
いつものように横浜線が遅延しているので、それにあわせて開会を10分遅らせる。
駅待ちの人々を来ている人から連れてこれればよかったんだけれど、人手不足でねぇ。まぁ、定員が15名で駅待ちに3人以上配置できないってのもありますが。


で、来場は8名様。
今回はGM希望者はなし。へびふくろうさんは前日の書き込みどおり、来られなかった様子。
なので、結果として黒井さんの無限のファンタジアと僕のアリアンロッドが成立。


キャラクターはフルスクラッチで作成してもらい、昼食前に軽く模擬戦を……と思ったのですが、意外にキャラ作成が難航。
メインクラスはワリと簡単に割り振り終わったのですが、サポートクラスの選択が喧々諤々。セオリー通りに合わせる人、不利を承知で違うタイプを組み合わせる人、それぞれです。
結局、そこさえ抜けてしまえば、スキルの選択も、武装の購入もそんなに悩むことなく進み。
昼食前の模擬戦はできませんでしたが、キャラクター作成は終了。
昼食です。


本当はコンベンションBの会場だと、周囲の食事情がいろいろなので、食べに行きたいんですが、スタッフがあまり部屋を空けるわけにもいかないので、やむを得ずいつもコンビニ飯です。
まぁ、今日は更に追加でコピーを取る予定があったのですが。
この日、外では駅伝大会があり、同施設内ではボランティア団体の「インターネット祭り」があり。
コンビニのコピー機も、その関連のチラシを大量に印刷している子が占拠してコピー不能でした、仕方ないので、施設のコピー機を使ったんですが……紙は質が悪いは印刷は荒いわで、同じ金額払っているのがバカバカしくなりますね。


本日のシナリオは、ルールブック付属の「迷宮の樹」でかるーくウォーミングアップ。
続いて、レベルアップをした上で、続編に当たるファーストクエスト内の「妖魔の洞窟」へと続きました。
流石に2本だったので、1時間ほどオーバーし19時になってしまいましたが、単純なシナリオなのに楽しんでくれているようで何よりでした。
参加したスタッフ曰く。
「武井さんのマスタリングでこんなに戦闘をやらされた、こんなにダイスを振らされたのは初めてだ」
とのこと。
モットモです(笑)。
僕も、こんなにダイスを振ったのは本当に久方ぶりです(笑)。