C&Y 地球最強姉妹キャンディ 夏休みは戦争へ行こう!

山本弘の児童文学、地球最強姉妹キャンディ。
まさか第二巻が出るとは!

地久最強の小学生、知絵と夕姫。
冒険家の父親譲りの無敵の体術とサバイバル能力を誇る姉、知絵。
天才でハッカーとしての才能も抜群、数々の秘密装備を操る妹、夕姫。
両親にナイショの二人の活動は、“正義の味方”。


今回、遊園地の野外演芸場での特撮ヒーロー「仮面マン」のショーを観覧中の、一人の少年が誘拐されたことから、二人は事件に巻き込まれる。
さらわれたのは一国の王子。
そして、さらった相手は敵国の指導者の娘。
そして、舞台は中東。同族同根で長年戦争を続ける二つの国へ移る。


もちろん、「悪いこと」に雇われる「プロの悪人」、前巻でも馴染みになった三人組は今回も敵になり味方になり大活躍します。


そして、戦うは二つの国家の戦争を陰で操る真の敵。
それは、死の商人
そして、人々の些細な偏見とエゴだ。


解決は、決してスマートとは言えない。
むしろ、力づくであって、それを行使したものたちもそれを理解している。
それでも、成さねばならない。
そういうことも、現実にはあるのだろうと思う。


そして、それをやっちゃえるのが、子供である知絵と夕姫だからこそ、なのかも知れない。
山本弘
確信犯*1である。

*1:故意犯の誤用なんだけど。「故意犯である」と書いても伝わらない気がするので。これも「故意犯」である。