NEWTYPE THE LIVE 2010.03

朝起きて。
禊を済ませて、シンケンジャー最終回を見る。


……素晴らしい最終回でした。
脱帽。


さて、そんな特撮の、特撮のための、特撮ニュータイプ
発売は月初でしたが、劇場版と最終回のために寝かせておきました(笑)。

特集は、今月で交代になる二戦隊。
まずは、新戦隊、天装戦隊ゴセイジャーから。
概要の説明と、主人公五人の対談。
今年のキャストは細いメンバーばかりだなぁ、と思うんですが、それも「天使」という肩書きからするとすんなりと理解できます。
特に、レッド=アラタ役の千葉雄大は、過去に例を見ないお坊ちゃんっぽいレッドという感じで、これからが楽しみです。
……あと、ピンク=エリのさとう里香
この写真を見ると、かつてのオーピンク、さとう珠緒の血縁者か、という気がするんですが。
ひょっとして、今年はそういう競演、あるかな?(笑)


そして、大団円を迎えた侍戦隊シンケンジャー
付録は、六人に加えて十臓役の唐橋充のフォト。VS劇場版のエンディングの装束での勢ぞろいもあり。
流石の角川書店、流石のニュータイプ
紙面では、最後の紹介、各話の全話紹介に加えて。
姫レッド=薫、丹波の二名のインタビュー。
六人のクランクアップを踏まえての感想。
まぁ、僕はシリーズ開始当初から丈瑠=影武者は読めていたので、その辺りが最後の一クールまで伏せられていたことは意外。
逆に、そうかと思わせられたのは、茉子が丈瑠を追いかけたシーンで僕は違和感を感じたのだが。それは丈瑠との絆が強くなったからだ、との言は本人ならでは、だろう。


仮面ライダーWは、アクセル=照井、霧彦、亜希子。そして脚本化二名の対談。
DRAGON KNIGHTからは、吹き替えの村井良大


GARO-牙狼-劇場版。
ウルトラ銀河伝説。
ドグちゃん
レスキューファイアーと続き。


巻末は、大魔神カノン。
正直、ここまで「何じゃこりゃ」だったんですが。
主人公らしいブジンサマ以外のオンバケが登場。人間とクリーチャーの二態を持つ、いわゆるアヤカシの話らしいということがわかり。
やはり、響鬼に近いものを感じる雰囲気。
一気に楽しみになってきました。
流石、か。