宇宙がぼくの手の上に

HOMESTAR
……最初の通常版、上級版のPROと、その辺りまでは良かったんですが。
EXTRAは流石に手が出ませんです。
価格的にも、二台目も三台目で持つものじゃないしねぇ。あと、機能はともかくデザインでEXTRAは通常版やPROに及ばないので。
http://www.segatoys.co.jp/homestar/


ということで、覗き込むタイプのポータブル版です。

以前にも、通常版やPROのデザインを模した「ハンディホームスター」という商品が出ていましたが。
今度は、普及機であるPUREのたまご型のデザインを踏襲。
しかも、誕生月ごとの星空を、誕生石のカラーで、というコンセプトは、ちょっとしたプレゼントに最適。
買わずにはいられません。


ということで、自分の月と相方の月は確保。
覗き込むタイプなので、それなりですが。
デスクに置いておいて、ちょっと一息つくにはいいアイテム。


あー、素晴らしい。


そして、お風呂場で使える新型も同時登場。

HOMESTAR AQUA アクアホワイト (ホームスターアクア アクアホワイト)

HOMESTAR AQUA アクアホワイト (ホームスターアクア アクアホワイト)

通常の規格で、あくまで電池で動く持ち運び可能機というのが、ありがたい。
前作SPAはフツーのお風呂グッズと言う感じだったのですが、こちらは家庭用プラネタリウムHOMESTARとして期待が持てます。
投影自体は従来機と同じ原盤を利用しており、投影の制度は問題ありませんが、あくまで簡易版のため、回転などのギミックはありません。
また、従来機に比べるとレンズの広角度が低いのか、範囲は狭めです。
無印やPROでは広めのリビングの天井いっぱいに投影できますが、アクアは一般的なバスルームの天井いっぱいまで広がりません。
そのため、端が見えちゃうのが少しガッカリですが(笑)。


しかし、香り豊かなバスソルト
防水CDプレイヤーでは重厚なバッハ。
見上げる天井には満天の星。


……贅沢です。