脱オタクファッションガイド改

改。
だ、第二版!?

脱オタクファッションガイド 改

脱オタクファッションガイド 改

ということで、読み比べ。


パっと見でもわかるように。
表紙、裏表紙。カバーの折り返し、Chapter間の余ページのカットなどが新しいものに。
個人的には前の表紙のほうが好きですけどね。
新しい表紙はヒロインの服装がもさい(笑)。
それに、全体のレイアウト・デザインも旧版のほうが巧み。同じところが製作しているハズなのにね。
中のコミックスにも手が入っていますが、その辺は後述。
ああ、そうそう。
Chapter1冒頭で主人公カズキが行っていたイベントの声優が堀江ゆかり→釘宮アヤと変えてきたり、オタクグッズの作品名など、オタクネタの部分がより新しいものに合わせて差し替わってます(笑)。


さて、基本的にはあまり変更点はありません。
大きく変わったと思う場所は二点のみ。


一つは、Chapter7の7-2、ビジネスウェアの項目に腕時計が追加。
そして、巻末の参考予算表に時計を始めとするビジネスウェアの小物が追加。
……それにしても、いきなり20万overからの時計を薦めるとは、この本の対象年齢は何歳なんだ?(笑)*1


そしてもう一つは。
Chapter2の2-2。トップスはインナーの項目で、旧版ではヘンリーネックやキーネックを進めていたのだが、これが削除されてます。
それに伴い、最後のChapter7で友人たちの改造後が全面的に描き直されています。
友人の片方がキャプションでキーネックを強調されていたからだと思うけれど、随分と手をかけたものです。
そこまで、キーネックを削除しなきゃいけなかったか……
確かに、キーネックは体型を選ぶ服です。
パックリと開いてしまったり、ペロンと垂れ下がったりすると見っともありません。
フェイクレイヤードになってたり、裏に当て布があるようなタイプならいいんですが、安物に手を出すとこれはもう完全に地雷です。
ヘンリーネックも、色合いや素材を考えないと、おとーさんのラクダシャツになっちゃいます。
個人的には黒やカーキなどの濃い色合いはアリだと思いますが、間違っても白やベージュ、グレーは初心者は選んではいけません。
それゆえ、完全に安パイなフェイクレイヤードに差換えたんだと思いますが。
確かに妥当です。
……ただ、他に修正すべき点もあると思うけどなぁ(笑)。


この描き直しに際して、そのほかのシーンも少し書き直されています。
具体的には、主人公カズキの表情。
これで主人公含むオタクたち三人の変身後が、旧版に比べてイケメンに描かれていることになります。
具体的には目が大きく描かれていて。
まるでフツーのイラストです。
旧版のほうが人間味があってよかったのになぁ。


などなど、個人的にはこれら描き直しの部分は、以前のイラストのほうが全面的に良かったと思うんですけど。
どうなんでしょう(笑)。


その他は靴のサンプルが変わっていることと、美容院の項目からモエシャンの記載が削除されていること。かな。


相変わらず白のスニーカーを薦めているのは地雷だと思うんですが(笑)。

*1:僕は、大学生から25歳ぐらいまでは3万〜5万程度の時計を持っていれば充分だと思います。この額なら外国のブランド物より国産のほうがいい。