東京ドームシティスーパーヒーローショーヒストリー

こんな本が……
素晴らしい時代になったものです。

東京ドームシティスーパーヒーローショーヒストリー

東京ドームシティスーパーヒーローショーヒストリー

本書は、現在は東京ドームシティ。
かつては後楽園遊園地、その野外劇場と呼ばれたヒーローショーの聖地の記録を収めた作品です。
昨年、ゴーオンジャーショーを以って野外開催が終了し、現在はG-Rossoに移ったわけですが。


その初回は1971年の仮面ライダーから……


うわ、ゼンゼン生まれてもないよ!(笑)


そっか。
長い歴史があったんだなぁ。
ショーの歴史自体は、東京ドームシティアトラクションズのヒーローショーのページに掲載されてますが。
http://www.tokyo-dome.co.jp/hero/list/index.htm


自分がショーに行き始めたのがアバレンジャーからなのですが。
そっか。
それまではフツーに、戦隊のピンチにライダーやその他のヒーローが駆けつけてたんだね(苦笑)。
アバレ以降は、目立ったのは電王ぐらいだったので、「まぁ、電王はしょーがないなぁ」という感じだったんですが(笑)。
平成ライダー以降もそういうクロスオーバーがあったとは、ちょっとビックリです。


さて。
本書では、リニューアル毎のステージの図解、そしてそれぞれのショーが見開き2ページにたくさんの写真で掲載されています。
もっとも、各ショーの解説は写真が主体で簡略ですが。


ところで、一番気になるのは。
87年のマスクマン。
右ページのダイアナレディとピンクフラッシュの二人の間に立っているのはひょっとして……ヒロちゃん?
20年前だからなぁ。
……若いなぁ。


やっぱり、ヒロちゃんの名司会なくしてヒーローショーなし。
見開きでインタビューぐらいして欲しかったところだなぁ(笑)。多分、結構なファンがそれを期待してたんだとは思うんですけどね。