アリアンロッドRPG スキルガイド

アリアンロッド新作サプリ。
「スキルガイド」って、ナンだ? と思ったら、文字通り、スキルを中心にまとめた本になっていました。

アリアンロッドRPG  スキルガイド

アリアンロッドRPG スキルガイド

アリアンロッドは、2004年のルールブック発売以降、上級ルールブック、トラベルガイド、各種サプリメントで随時データが追加されてきました。
このため、現在ではキャラクター作成時に選択できるデータですら3〜4冊にまたがっているため、不便と言えば、不便を感じます。


実際、自分はGMをやるに際し、種族ごと、クラスごとにコピーしたものをまとめてあります。
アリアンロッドの場合、文庫サイズとB5サイズが混合しているという点。
また中には、一つのサプリで追加されたスキルが数個程度のため、コピーした用紙を切り貼りしている紙片になっている部分もあります。
データを打ち込むとかも考えたんですが、F.E.A.R.系の作品はスキルデータなどをカードのようなレイアウトに拘って記載してますので、ただテキストで打ち込むだけならいざ知らず、そこに落とし込むのは作業が手間でなりません。
結果として、人数分のルールブックと、大小さまざまな紙片を止めた束を持ってマスタリングに臨むことになります。


……しかし、そんな日々も、これでおさらばです。
このスキルガイドは、既存のデータをまとめ、多少のアップデートを施し、パッチをあて、一冊の本にまとめたものです。
3500円、256ページと。これまでのアリアンロッドで一番の厚さですが、実用度はナンバーワンです。
基本のもののみならず、エリンディル地域クラス、アルディオンの種族やクラスも追加。
そして既存データだけでなく、新たに新上級クラス「メンター」と、ハートフルに登場した「ハイランダー」が掲載。


そして、ちょっとビックリが。
基本ルールブックに掲載の10体のテンプレートが、このスキルガイドによるアップデートにあわせて再掲載。
基本ルールブックでは爆天童のデフォルメされた等身の低いイラストだったのですが、今回、同じデザインの同じキャラクター、同じポーズのまま、佐々木あかねの等身の高いイラストに一新されています(笑)。
な……ナンか。
元を知っているとオモロいのと違和感とが、ビミョーな感じですな(苦笑)。
個人的には、アリアンロッドという作品はコンシューマゲームライクな体裁を取っているので、あまり等身が高いイラストでシリアスに描かれるよりも、等身の低い可愛らしいキャラクターの方が似合っていると思うんですが。
そのほうが、既存の作品、例えばアルシャードなんかとも見た目から住み分けができるワケだし。


……アレか、SW2.0を潰しに来た、と(笑)。