ミラージュオーシャン・ログブック

ゲヘナAnリプレイ、新シリーズ。

ミラージュオーシャン・ログブック―Replay:ゲヘナ~アナスタシス (integral)

ミラージュオーシャン・ログブック―Replay:ゲヘナ~アナスタシス (integral)

……薄い。


ファーユの幻鏡域、「ファファール海」を舞台にした海洋冒険物。
言うなれば、ゲヘナでありったけの夢をかき集め、宝物を探しにいくのさー、な話です。
確かに、連撃など活劇の印象が強いゲヘナは、海賊物をやるには向いているかもしれません。
今まではゲヘナという地理の関係上、海がなかったわけなのですが……幻鏡域という形でこれを解決しました。
もっとも幻鏡域の「海」ではいろいろと制限もあって、どうしても紐付きの冒険になっちゃうんですけど(笑)。


プレイヤーは5名。
PCは4名に、1名は海妖を担当。
グループSNEではもはや、ジンや海妖をプレイヤーが担当するのがアタリマエなんですかね。
あんまりそれはスタンダードにして欲しくないなぁ。


リプレイは「揺らぐ世界への招待」「変異の海域」の二編。
キャラクターメイキングの光景なし、代わってプロローグ小説が少しあり。
付録にはゲヘナ基礎知識が少々。
……うーん、ナントイウカ印象が薄いなぁ。
海洋冒険物なのに、第1話が船に乗るまでの話であんまり印象に残らない単純なレースなので……
ONE PIECE的なドラマがないとなぁ、ちょっと物足りない。