DRAGON MAGAZINE 2009.09

案の定、発売日をすっかり忘れてました、DRAGON MAGAZINE最新号。

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2009年 09月号 [雑誌]

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2009年 09月号 [雑誌]

連載の続いている「魔法戦士リウイ」の他。
ナンと今月は、北沢慶の「SW2.0 剣をつぐもの・黒の章」と矢野俊策の「アリアンロッド・サガ」小説が掲載。
そして、ダブルクロス3rd発売に合わせた特集。
カラー4ページ見開きに加え、矢野俊策のインタビュー。……なぜかインタビュアーが「くいっくすたーと」のフミで、4コマもあります。
バブル期を支えたDRAGON MAGAZINEを髣髴させます。


コミックス「碧海のアイオーン」と、上遠野浩平のしずるさんシリーズなどが移籍して、先月までに比べると読みやすくなったように感じます。
……とは言うものの、継続分は相変わらず(イラストをパラパラ眺めたぐらいですが)どれもこれも同じに見える目の大きなロリイラストの露骨な下着や裸ばっかりで……ほんの10年前だったら、成人向けでもない雑誌でこんなイラストが堂々と載ることはなかったと思うんですが。
表紙にも一番小さいフォントとはいえ「おっぱい」とか堂々と書かれていたり。
品がなくなったものです。*1


そして相変わらず、CDや小冊子やナンヤカヤが付録。
僕には不要の長物ですが、きっと需要があるのでしょう。


今月号は、ダブルクロス特集のためだけに買ってもゼンゼンありです。
ビバ、ダブルクロス

*1:いやまぁ、昔も「雷の娘シェクティ」があったり、SWリプレイ2部のシアやフィリアンが表紙になったり、「ドラゴンハーフ」が連載されてましたけどね。そんなに露骨じゃなかった。