貴方と繋がるハーモニー

SRSの一つ、神曲奏界ポリフォニカRPGリプレイの新刊。

神曲奏界ポリフォニカRPG リプレイ2 貴方と繋がるハーモニー (GA文庫)

神曲奏界ポリフォニカRPG リプレイ2 貴方と繋がるハーモニー (GA文庫)

トウヤ神曲楽士事務所に新PCが登場、新PCではあってもご想像通り新キャラクターではなく。
前回のヒロインであるところの精霊レイファスがPCに昇格。
すっかり元気になってます(笑)。


「波乱のジャムセッション」と「悪意のインプロヴィゼーション」の二編が収録。
強力な敵と戦う、という話は、前回で一つ王道をやってしまっているので、今回はセッティング的に技巧を凝らしてある。
ポリフォニカの場合、魅力の一つはFS判定と呼ばれる、戦闘以外の判定を段階的に行うシステムにあり。
これを効果的に用いるために、「(大して強くはないけど)多数の敵と陽動として戦う」だったり、「敵の妨害に合いながらの捜索救出」だったりがセッティングされています。
そして、ポリフォニカの敵としては前巻の「創始曲を使う悪の神曲楽士」と双璧を担う「反精霊主義テロリスト」。
実にポリフォニカらしくて、すばらしいセッションです。


レイファスがPCになったことで、ティアンとの関係が掘り下げられ、ローゼの関係も家絡みのライバル登場で掘り下げられ、バーゼルも過去に接点があるキャラクターの登場で素晴しくキャラクターが立ちました。
これは、本当に面白いよなぁ。シミジミ