ステラコンサート2

この日がやってまいりました。
ステラコンサート。
室屋光一郎や岡田将や、その他皆様*1の演奏が生で聞けるんです。
こんな、嬉しいことはない。
http://www.gamecity.ne.jp/media/event/2009/stella2/
今回も、マチネとソワレの二部構成ですが、マチネにしました。
ソワレの方が出演者のエンジンもかかって盛り上がるのはわかっているのですが、流石に両方出るのはなー。


そんなこんなで、やっぱり仕事がどうしても調整できなかったので、出社。
チャッチャと片付けて、正午に渋谷で相方と待ち合わせ。
本当はロクシタンカフェへ行きたかったんですが、ちょっと時間的な余裕がなかったのでデパ地下のお茶漬け屋さんでサラサラと済ませました。


三軒茶屋へ移動。
今回の会場は、昭和女子大人見記念講堂
コルダなのに、どうして横浜じゃないのか……まぁ、それは詮無きこと。
到着、会場を見て相方が一言。
「この会場、昨日見たよ」
??
なるほど、 さらば仮面ライダー電王 スペシャルイベント -さらばイマジン! 日本全国クライマックスだぜー!!- [DVD] の会場がここだったらしい。最初のオープニングは見飛ばしてたからなぁ。
そう言えば、僕もここに来て思い出したことが。
まだ浮き草稼業をやっていたころに、ここに何度か来たことがある。撮影かイベントかだったと思うが……、客席側の記憶はないのでイベントかもしれない。
大きな仕事だったら記憶に残っているハズなので、要するに、それだけ簡単に借りれるお手軽な会場ということか。
今回のイベント、突発感が否めないしなぁ。


客席に着くと、案外とステージが近い。
要するに、古い建物だけあって狭いのだ。もちろん、その分、居住性は低いが……
客席表を見て、「S席なのにこんなの後ろ」と思っていた身としては、嬉しい誤算。


今回の司会は、リリ役の水橋かおり、吉羅理事長役の内田夕夜
冒頭からミニオケでの演奏。


曲目なんかは公式サイトを見てもらうとして。
キャラクターが増えたせいか、学内コンクールと違って演奏時間の制限がないせいか、ソロの曲数自体は少ない。
どうしても、演奏者個人個人に当てられる時間も少ないため、トークも少なめ……というか、殆どなし。
阿部一樹へのムチャ振りもなし。
楽しみにしていたのに!(笑)


来月、キッズステーションで放送予定のsecondo passoのシーンが公開されたり、2fで初登場の衛藤に言及されたり、まぁ、そういうところもあったりし。
加地君のムービーと台詞で、客席は笑いに包まれ(笑)。
まぁ、ネタっぽいキャラではあるよな、ああ見ると。


演奏面では、正直な話、曲目的なことを考えると、最初のステラコンサートが一番よかったかなぁ、とは思います。
コンサートとしては本格的にはなったけど、その分、コルダらしさは薄くなったかな、とも。
そう言えば一回目は多井智紀も出てたしなー(笑)。*2


気になったのは……
室屋光一郎の演奏が、ナンというか、丸くなった!(笑)
ナニがあったんだ!(笑)
まぁ、曲の問題かも知れませんけど。
昔の演奏のほうが、キツいというか、怜悧なところがあって、実に月森君という感じだったんですが……。


そして、岡田将はまさに神!
ナンですか、あの目も醒めるような超絶技巧は! 生で見れて本当に僥倖。


その他、皆様の演奏は素敵でした。
何しろ、僕らが見たのが最初のステラコンサートの第1回目だったので、あのときにガチガチにならずに上手いなと思ったのは、室屋光一郎・岡田将・西崎智子だけだったからなぁ。
DVDで見ると、第2回目は多少は慣れたみたいだったけど。


マチネが見れないのは残念だけど、きっとそっちが中心になってDVDが作られると思います。
今から楽しみだ。


コンサートの余韻を楽しみつつ。
地下鉄で新宿へ。
移転して新しくなったマルイワンを覗いたり、ショッピングを少々。
明日がつらくなるので、早めに夕食。西口にしかなくて遠いんだけど、久しぶりにラケルのオムレツが食べたかったので、ラケルへ。


……secondo passoのクラシックコレクション、買わなきゃなぁ。

*1:省略してすみません。レギュラーの演奏者の皆様は僕にとってはとっても大好きな演奏者の皆様です。

*2:アンコールに続いて、また代役です。