この世で一番肝心なのは素敵なタイミング

先日、デジカメを伸張したばかりですが。
ちょっとアレなことに今更気付きました。


このカメラ、ファインダーがない。


え、じゃあモニター切ったら写真取れないじゃん。
マニュアルを見ても、そもそもモニター切れそうな項目がありません。
……暗所撮影はできないってことか。


調べると、今のコンパクトデジカメは殆どファインダーがついておらず、モニターを見て撮影するみたいですね。
ファインダー覗いて撮影するスタイルのほうが、ブレがないのになー。
まぁ、機能面としては、小型化する以上やむをえないのでしょうが、やぱりちょっと残念。
やっぱりデジカメは高級な玩具でしかないってことかな。


しかも。
ニコンの新機種が発表されましたよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/02/03/10129.html


嗚呼……


まぁ、下位機種のヴァージョンアップなので、直接機能面で上回るわけじゃありませんが。
それでも、価格には多少影響するだろうなぁ。
しょーがない問題なんだけどさ。


そして、結局、純正のカメラケースを買っちゃいました。
普段から、こういう場合のケースとかは純正品を買うんですが。
今回、ニコンの純正品は格好悪いなぁ、と思って、悩んだ挙句保留し、いろいろ探し回ったんですが、やっぱりぴったりくるサイズというものはないワケで。
あきらめて純正品にしました。
そしたら、意外にビックリ、いい感じです。
薄いなーチャチだなーと思ってたんですが、革製だからか、実際に使ってみるとそうでもありません。
また、この機種はパワーキーのロックがなくて、キーが結構軽いので、結構、ケースからの取り出し時に、誤動作的にパワーが入っちゃうんですが。この形状だとそれがありません。ストラップの位置も純正品なのでちゃんと計算されていて気持ちがいいです。
使ってみて良さがわかる一品でした。

Nikon デジタルカメラケース ブラウン CS-NH25BR

Nikon デジタルカメラケース ブラウン CS-NH25BR