風が吹く街

横浜に初売りまわりに出かける。
ベイ・クォーターへ来たんですが……寒っ。


思えば、夏以外に来たことなかったんですが、この建物、河口部に面している方面が開いていて、各階層とも風が吹き抜け安い構造になっているから超寒い。
この寒いのに、HAWAII料理のお店が人気で行列。
……見た目は暖かいですけどね。


シャンハイ・リュバンでランチ。
もう少し暖かい時期のほうが雰囲気がいいよなぁ。


夕食は、神代さんに教わっていたイタリアンのお店へ。
駅から近いのに、ちょっと迷いました。
通りを横に入ったところだからかな。
ちょっと手狭だが、雰囲気は悪くない。フロアは4人席なのだが僕らが入ったときも、カップルや女性二人連ればかり。
デートにはうってつけ。
しかし……旨い。
この日のお奨めにあったズワイガニのパスタなんか特に、旨味がじっくりと出ていて実にテクニカルな感じ。
その他のメニューもすべて、腕に自信のなければできない品揃え。
いい店だ。


しかも、サービングが良い。
見た感じ、男性が3人サービングをしていたが、とにかく気が付く。
ホテルのように超丁寧、というのとはちょっと違ってチャキチャキという感じだが、料理を持ってくるタイミング、皿を下げるタイミング、ドリンクを聞くタイミング。すべてが適切。
よく見ると、全員が目を配っている。
テーブルチェックなのだが、サインとして財布を取り出すと、給仕の人がチェックしていてすっとやってくる。
素晴しい。


クリスマスのディナーの某店が、サービングが最悪だっただけにこの気の利いたサービングが、本当に嬉しい。
いい店を紹介してもらった。