DRAGON MAGAZINE 2009.1

僕にとって、ドラゴンマガジンは30日発売なのです……。

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2009年 01月号 [雑誌]

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2009年 01月号 [雑誌]

相変わらず、発売日を覚えられないドラゴンマガジン最新号です。


案の定付録がついています。
ナンだかよくわからないカレンダーシールと、スレイヤーズのドラマCDです。
こういうCDを開けて聞いたことがありません。
そういや、ルリルラのコミックス別冊にも何かCDが付いてたなぁ。アレも開けていませんな。ゲーム関連書籍として買ったはいいけど。


とにかく、やっぱり読むところがありません。
一応、「たのだん」ぐらいです。
昔のドラゴンマガジンはもう少し読むところがあったんですが。
何しろ、ブランクが開いていて、現在連載中の殆どが未読作品の続きものということなので、いくら活字中毒でも読みようがないのです。
まぁ、食指がそもそも伸びないというのもありますが。
せめて、一話完結形式でどこからでも読めるような作品があればよいのに、昔は六道慧の「メビウス・ストーリー」とか、井上雅彦の「黒衣の武器商人」とかあったんですが。
今は、気軽に読める一話完結短編って「スレイヤーズ」ぐらいじゃないかしら。


あと、マンガもないよね。今。
いや、ヴェルバーサーガやルーンマスカーを再開して欲しいとは、叶わない夢は持ちませんが(涙)。
月刊最後の頃に読んでたときは、ナンか文具サイズのロボットの話とか、死後の世界の話とかあったのに、続きはどーなったんでしょう。
まぁ、コミックス誌のほうに移動したのかな。


コラム系もあまり多くないし。
ライトノベル紹介が多めにページ割いているぐらいで、それ以外にはコラムないしなぁ。
昔は色々な人がコラムを書いていたものだが……


今回は、スレイヤーズのアニメ第二期開始特集で、声優座談会があるのがちょっと面白いぐらいか。
それにしても、今のドラゴンマガジンは、既存の読者以外が買いにくい雑誌に本当になっているよね。やれやれ。