食べたり飲んだり

ルピシアで買って来ましたサントリー烏龍茶「大紅袍」。
まだ飲んでません。

もって帰ってくる途中で少し箱が潰れちゃいました。
http://www.lupicia.com/tayori/0811_03.html#anc-p03-c01
前回の発売時は、発売数も少なかったらしくソッコーで完売していたらしいですが、今回はあまり話にも上がらず、店頭にも残っている様子。


先日、朝のニュースでカレー鍋が流行っているというので、試しに出汁を買ってきて作ってみました。
ハウス食品のちゃんこ鍋風。
http://vmt.jp/nabe/index.html
普段の鍋は、昆布出汁とかから自分で作ることが多いので、出来合いのものを買ってくるのは久々です。


何でも入れていい、という宣伝文句を信じてチョイスした具が。
・キャベツ
・ニンジン
・インゲン
・しめじ
・厚揚げ
・豚肉
・ウィンナー
・ハンバーグ
白菜よりもキャベツ、豆腐よりも厚揚げというチョイスは間違いではありませんでした。
そして、意外にヒットだったのがインゲン。
冷凍インゲンをそのまま放り込んだだけでしたが、カレー味の染み込んだインゲンが、これが非常に美味い。


ただ、普通の鍋は、具を考えれば、具を回転させればさせるほど味が濃くなるものなのですが、カレー鍋の場合は(キャベツの甘みが強すぎるのかもしれませんが)、進むほど味が薄くなっていく印象がありました。
鍋をする場合、我が家では具材なんかも2食分になっちゃうので、つゆだけ残して翌日に回すんですが、カレー鍋に関しては一食めですぐにリゾットにしてしまった方がよさそうです。
カレー粉を入れて味を足すってのもよさそうですけどね。