トリニティ×ヴィーナスSRS

トリニティ×ヴィーナスSRS (integral)

トリニティ×ヴィーナスSRS (integral)

初のF.E.A.R.が直接関与しない、スタンダードRPGシステムの最新作。
リプレイ原作コミックスに次いでとうとうシステムが発売。


ジャイブ刊、版形はB5サイズ、厚さはかなりのものです。ブルーローズ級です。*1


それにしても、F.E.A.R.がタッチしていないとは言え、構成、レイアウト、何もかもが既存のF.E.A.R.作品の影響……というか、そのままです。
まぁ、それがスタンダードRPGシステムの成果なのかもしれませんが、もうちょっと「違い」を見せてくれると良かったのになぁ、と思うところです。
何しろ、シナリオクラフトが乗っかってますから(笑)。
いや、シナリオクラフト自体はいいものだと思いますし、それをいきなり基本ルールブックに乗せるというのはスバラシイ発想だと思うんですが。
もう一味。
もう少しだけ、独自性が欲しかったかなぁ。*2


まぁ、厚さ自体が相当のものですし、シナリオクラフトも乗って使い勝手はよさそうです。しかも、値段が3300円と抑え目なので、どちらかというとお得感があります。
まぁ、現代舞台の特殊能力バトルものというジャンルが、どれだけ他の作品と棲み分けができるか、と言うのが課題でしょうね。


続きあります→http://d.hatena.ne.jp/skywatcher/20081110

*1:縁起でもない。

*2:独自性であるところのクラス名が、カテゴリ:Vカッコナントカ系とか、わかりづらいのが最大のネックです。