僕たちの好きなロードス島戦記

別冊宝島の、「僕たちの好きな」シリーズにロードス島戦記が!
まさか、こんな本が出る時代とは……いい時代になったものだ。

自分はこのシリーズで持ってるのが、パトレイバーぐらいなので*1それが比較対象になっちゃいますが。
本書は内容はほぼ小説版22冊の概要解説のみ。
RPGリプレイはおろか、メディアミックス系の、OVAやTVアニメ版。コンピュータゲーム版についてはまったく触れられていません。
パトレイバーは2冊あって、片方は概要紹介のみで、片方にはヘッドギアのインタビューなんかがイッパイ載っているヤツだったんですが、こちらは完全に前者です。


まぁ、ロードス島戦記という作品が起こしたムーブメントを網羅する、というよりは、小説版22冊のあらすじを読みたい人向けの作品です。
「ロードスは伝説まで『新〜』は切ったよ」って人が多いようなので、そういう人が新ロードスに興味を抱くキッカケになればいいと思っています。


ちなみに、自分は積ん読状態です(笑)。
読むかなぁ

*1:あと指輪物語。「僕たちの好きな〜」がつかないスタートレックもありますが。