こだわりのオーダースーツ

活字禁断症状から、雑誌を数冊購入。
同じくファッション誌の棚にあったこの本を見つけました。

予算は3万円台から こだわりのオーダースーツ (マイコミムック)

予算は3万円台から こだわりのオーダースーツ (マイコミムック)

私自身は、最近こそは平均的なdbの体型になってきましたが(涙)、もともとは胸板が厚く吊るしのスーツは買うことができませんでした。
また、社会人になったときに父から、今の店を紹介され、祖父の代からあつらえてもらっています。
そんなワケで、社会人になったばかりの頃は、同僚はスーツカンパニーや●山だのコ●カだので、即日に2〜3万円で用立てられるのに対し、ペーペーの身分で10万円前後の出費はイタイものでした。
まぁ、今は懐かしい思い出ですが(笑)。


さて、本書は、そんなオーダースーツを扱ったムックです。
オーダーといってもフルオーダーではなく、セミオーダー。
パーツ選びと布選び、採寸による調整であつらえるスーツです。確かに、セミオーダーなら3万円台からある店もあります。*1


その他にも各種テーラーの紹介、HANABISHIの工場見学。
なかなか面白い本です。


スーツ萌えの貴女にも最適です(笑)。

*1:個人的には、セミオーダーでも布代だけで5〜6万は出したほうが良いと思われます。3万円で作れるスーツはやっぱり安っぽいです。