風雲!歌声が響く都市

SW2.0、シナリオ集の第二弾です。

前作、ソード・ワールド2.0シナリオ集 挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮 (富士見ドラゴン・ブック)では、ダンジョンシナリオを中心に刊行されましたが、今回はシティ・アドベンチャーが主題です。

プロローグ
第一章 「歌声の消えた森」
第二章 シティ・アドベンチャーの作り方
第三章 「パスカの祝祭」
エピローグ

ナンと!
あの、「マナ先輩とぼく」は健在なんですが、今回はシナリオの途中でチャチャを入れなくなったので、非常に読みやすいです。
しかも、シナリオのそのまま読めばいい部分、前巻では「マナ先輩とぼくの会話」と同じ太字処理で目立たなかったんですが、今回は四角く区切られていてわかりやすくなっています。
つまるところ、シナリオ集としてすっごく読みやすく進化しています!


「シティ・アドベンチャーの作り方」では、SW2.0でのシティ・アドベンチャーについて、各種パターンを用意して説明しています。
折角、ここまでパターンを列記したんだから、もっとチャートにして読みやすくするとか*1、いっそもう少しガンバればF.E.A.R.のシナリオテンプレートみたいなランダムシナリオ作成も可能なのに、とも思います。


っていうか、これを元に、僕が自分用にSW2.0用のシナリオ・テンプレートを作ればいいのか!(笑)
……ナンか手を抜くために非常に努力をするという。
本末転倒ですな(笑)。

*1:まぁ、文庫じゃ難しいでしょうが。