花の海

海です。


今年は、3月末ぐらいからバタバタしてて、来れなかったので、実に3〜4ヶ月ぶりです。
ディズニー分が不足してました。
そんなこんななので、有給休暇を取って三連休。久々のディズニーシーです。


って、花ばっかり(笑)。
どこの写真だかわかったもんじゃない(笑)。


今年も、このシーズンはパーク内は花でいっぱい。
プリマヴェーラに相応しく、素敵な空間です。


朝は早く起きたのですが……相方が、準備を怠っていたもので出発が遅れました(笑)。
まぁ、僕も昨日までちょっと忙しかったので、あまり準備できてなかったりするんですけど、今回は車で行くことにしたので正直、梱包は適当で(笑)。


到着は、12時少し前。
車での来園は初めてだったのですが、島へ渡りオリエンタルランドの敷地へ入ると一番最初に25thを祝うディスプレイが。
へー。
車で行かないと、こんなところには来ないし。初めて見ました。
隙なく、惜しみないディズニー。流石としかいえない。
止まって写真取るべきだったかな。まだ、明日以降もあるから、いいか。


入場時、アンケートの依頼を受けた。
これで都合3度目か4度目。
毎回、「何回目の来園か」という項目があるのだけれど、正直TDSの来園回数はもう把握できない。20回を越えた辺りから曖昧。
少しメモしておくか。
今回はInternetで、ということらしい。


到着早々、園内にあふれる花を愛でながら、ケープコッドへ移動。
昼食はハンバーガーが食べたいという僕の意見で、ケープコッド・クックオフへ。
ドナルドのボートビルダーの方は結構ゲストが入っていたのだが、反対側の消防団の部屋のほうはガラ空き。
ゆったりと。
あれ? ところで、ケープコッド・クックオフってアルコールなかったけ?
昔、アイリッシュ・ミュージックの生演奏を聴きながら、ビールとフィッシュ・アンド・チップスって記憶があるんだけど。あれは、あの一時期だけのことか?


エレクトリック・レールウェイやオートモービルなども意外な人気で、ちょっと待ちが多め。
なので、ひたすら散歩。
ちょっと風が強い。


フォートレス・エクスプロレーションでは、マゼランズの前に新しいアトラクションができていて、試験運用とのことだったが、ちょっとこの場所での列は見苦しいかなぁ、と思わなくもない。
どうやら、今まであったフォートレス内のミニアトラクションをマップを見ながら回るものらしい。
今日は並ぶ気はないのでパス。


ミシカとビッグ・バンド・ビートを見る。
ミシカは強風ver。五色の宝石の精霊があまり高くには伸びていきません。
前回はお休みしていたドラゴンが戻ってきていました。
……それにいsても、ミシカ、また説明台詞が多くなった? ちょっと、“ゆとり”を感じる。その程度の感性もないヤツは置いておけと言いたい。
エンディングが「シー・オブ・ドリームス」から「魔法の鍵」になった。
ちょっと座りが悪い気がする(笑)。
特に、最後のミッキーの台詞のタイミングがね。


ビッグ・バンド・ビートはいつも通り。
は〜、ゆっくりできる(笑)。


夕食は櫻。
TDSへ来始めた当初は、「何が悲しくて、ディスニーに来て和食なんて食べるんだ」とか思っていたものだが、いまやマゼランズに次ぐヘビーローテーション
今回のスペシャルメニューは、暖かい夏日をイメージしたものなんだろうけど。肌寒い日にはちょっと冷たかったかな。
25周年記念の日本酒もあったけど、冷酒なんで、今回はパス。


デザートのあずきのムースは、あずき味とミルク味のコラボレーションが実にうまい。
暖かい日本茶にも本当によく合う。


その後、三度散歩を続け(ほとんど、ショーやアトラクションには入らず)、マゼランズのバーで休憩。
25周年のカクテルと、フラワー・フェスティバルのカクテルを頼む。
帰りを気にせずに飲めるのはありがたいところ。