挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮

シナリオ集です。

……えっ。

プロローグ
第一章 「洞窟の蛮族と失われた魔剣」
第二章 ダンジョン・シナリオの作り方
第三章 「魔剣が眠る迷宮」
エピローグ


昔のシナリオ集も、サンプルキャラクターとそのプロローグやエピローグが載っていましたが。
そんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……


その昔、『ゲヘナ』のリプレイ1巻ゲヘナ・リプレイ シェヘラザート・テイルズ (ジャイブTRPGシリーズ)というのがあったんですが。
あの中に、「キョウコ先輩とマサト君」というのがありまして……非常に読みづらかったんですが。*1
今回は、その上を行きました!


最初のシナリオ集に、GMの心得とか、シナリオの作り方を乗せたり、収録のシナリオの実運用アドバイスが載るのは非常によいアイディアだと思います。
……ただ、かなり寒い。
いや、読みづらい。
大きな図版の扉を入れるとか、同じページ内にある場合は段組を変えるとか、言うなれば実用箇所であるシナリオと、やはり実用用途のある案内部分と、読み物としての部分ともう少し仕切っていただいたほうが非常に読みやすい。
実際、効果的かそうでないかはさておき、ルールブックの方ではそれができていたのに。非常に惜しい。

*1:リプレイの完成度がよいので、それだけで独立していればよいのに、世界設定とかスピコピの再録とか中途半端にゴチャマゼで読みにくかったのです。