メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOX

今年TDR開園25周年を記念して*1発売されたメモリアルBOX。

メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOX [DVD]

メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOX [DVD]

「パレード&スペシャルイベント編」と「ショー&スペシャルイベント編」、それにおまけが1枚の3枚構成。


正直、僕が好きなのはTDS主体であって、TDLは余り好きではない。
もっとも、子供の頃に両親に良くつれてきてもらった記憶は、懐かしくもよい思い出になっている。
今となっちゃ、あの混雑と混乱ぶりのTDLはハッキリ言って苦手だけれど……


このDVDは、そんなかつてのショーやパレードが納められている。
実は僕は会社でもどこでもディズニーファンだお思われているが、TDLに関しちゃ詳しくない。多くの“おとな”たちと同じく、TDLと言ったら「エレクトリカルパレードでしょ」という具合だ。エレクトリカルパレードなんて名前のパレードはとっくに終わってしまってるのにね。
TDLトゥーンタウンとかは今も嫌いではない。ハロウィンの時期は入ったりもする。
ただ、近年のTDLのキャラクターが好きでないのが根本かな。
バズ・ライトイヤーとかリロ&スティッチとか。
シンデレラとかは嫌いではないので、シンデレラブレーションとかは良かった。
全体的に、子供番組っぽい演出なので、なんか見てるとテンションがヘンな感じになるのが弱点だね(笑)。

*1:まぁ、TDRって言っても25年前に出来たのはTDLであって、TDRの概念ができたのはもっと後なんですけど。