RPGamer Vol.13

季節に一冊、古いゲーマーのための季刊誌。RPGamerの最新号。

ロールプレイング・ゲーマー vol.13―TRPG専門誌 特集:海賊旗を揚げろ!!

ロールプレイング・ゲーマー vol.13―TRPG専門誌 特集:海賊旗を揚げろ!!

とりあえず今回は海賊特集。
河嶋陶一朗速水螺旋人の新作、「カットスロート・プラネット」関連で、ということのようです。


いやー、何というか。
RPGamerは、正直ゲーマーズ・フィールドやRole&Rollに比べると記事自体の水準は高い。ただ、何というか……華やかさがない。
取り扱っている作品が限られているというのもあるし、毎回の特集テーマに、わりと普遍的なものを持ってこない、というのもある。その辺りのセンスはある意味では衒学的なのかもしれないけれど……それだけに、ちょっと勿体ない気がする。
でも、価格が他の2冊に比べると三倍以上*1。最初からエントリーユーザーは読まないってことなのかな。


カットスロート・プラネットは……判定とかは面白そうだが、正直、この手のキッチュな世界観はもう食傷気味。
僕はサタスペだけでいいなぁ……迷キンすらご馳走様です。

*1:もちろん、ボードゲームが付いているからなんだけど。