雨と桜と

本日は、所用につき、北さんと待ち合わせ。
一つは、サークルの関係。先月のスネークアイズ・コンベンションA6で、人数的な問題からせっかくお越しいただいた方々を難民にしてしまい、更にはその方々を他所のサークルさんに受け入れてもらったという為体。
とても、お恥ずかしくて各方面に顔向けができる状態ではない。
……だからと言って、知らん振りを決め込むのは僕らのやり方ではない。筋はキッチリ通さないと。


ということで、受け入れていただいたJ☆Pさんに、一言お詫びを申し上げるべく、二人して参上したという次第。
立川駅で待ち合わせをして、ちょっとした手土産を用意、その足で多摩教育会館まで歩く。
その昔は立川にはまったく土地勘がなかったのだけれど、2年ほど立川近くの支店に出向していた時期があったため、今では八王子よりも詳しいのではないかと(笑)。
まぁ、多摩教育会館は、かれこれ7年ぐらい行っていなかったのだが、その近くの通りは車でよく通るので、地図もなしにいけるだろう、と思ったのがちょっとした間違い(笑)。
自動車販売店を目印に曲がったところ、見当たらない。
……何か、勝手が違うと思ったら、昔はこの辺りにそんなに高い建物がなかったので、ちょっと気を配ればわかったのだが、マンションが何棟か建っているために見通しがきかない(笑)。そりゃ、7年も経てばね。


近くのミニストップで地図を確認してもらって、何とかお昼の時間のうちに会場へ辿り着いた。
http://www.trpg.net/circle/jp/
とりあえず、開催時間中ということもあったので、ひとことだけご挨拶をして、帰還。
まぁ……こういうのは気持ち、ということで(失笑)。


その後、北さんと駅まで戻り。
ルミネの上のせんば自由軒で、明治43年から変わらぬ味のインディアンカレーを食す。
http://www.senba-jiyuuken.co.jp/
ここのインディアンカレーは、見てもらえればわかるように、あらかじめルーをお米に混ぜてあり、食べるときに上に乗った生卵とソースを割ってかき混ぜて食べる、というスタイルになっている。
もともとのカレーの味付けが辛めでしっかりしているので(ちょっとカレー粉っぽさがありますが)、卵やソースで甘くしないと結構尖った味になっちゃいます。
ちなみに北さんは、カレーとハヤシライスのセットメニューを頼んで、量の多さにひーひー言っていました(笑)。
ちなみに、平日のランチタイムに行くと、混んでいる上に結構出てくるまでに時間があって焦ります(笑)。


その後、ビッグカメラまで移動。
新しく導入したいというレーザープリンターやらPC周辺機器をひと通り見て回り、相談。
とりあえず、今日は保留。


ちょっと打ち合わせがあったので、ルミネ地階のイートイン、果香に。
ここは横浜大世界でなじみなんですが、ここではテイクアウトで買って帰ったことぐらいしかありませんでした。
僕は亀ゼリーが食べたかったのですが、ちょうど甘味セットが亀ゼリー+杏仁豆腐+胡麻の白玉汁粉だったので、ちょうどそれを所望。お茶には西湖龍井をいただきました。
場所が場所だけに、あまり期待していなかったんですが、お茶もなかなかの淹れ具合で絶品。
http://r.gnavi.co.jp/g053646/
あー、くそっ、どうして近場にないかな。
一時期、あちこちに店舗を増やしたんですが、全滅しちゃってますからね。ここ。


そうこうして打ち合わせを終えて、北さんと別れる。
天気予報は午後から雨、空の具合も危なそうだ。
大切な友人との約束があるので、富士森公園まで足を伸ばす。昔は、良くここで花見をしたものだ。
もう桜は咲きそろっているが、生憎ものすごく激しい雨。
また後日来るとして、そのときまでに花が残っているかな……残っているといいなぁ。


相方には、パティスリー・クイーン・アリスとアンテノールで悩んで、結局、アリスの桜のゼリーをお土産にすることに。
これも一つの、花見みたいなものだ(笑)。