選ばれし子どもたち

今更知った。
デジモン復活。
万歳(笑)。


ゲームのほうはなぁ、アクセルは面白そうなんだけど、看板デジモンのバンチョウモンが好きになれない(笑)。
相変わらず、ネットゲームのほうはメインマシンではハジかれるし。
Win98なら繋がるんだけど、あまりに遅くて……断念。なので、ほとんど使用されていないLalabitのID(笑)。


http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_s/
あ、ビミョウ……
テイマーの年齢層高っ。いくつの設定なんだろう。
やっぱりテイマーは子どもじゃないとなぁ。


よく、デジモンは「ポケモンのバッタモンでしょ」ということを言われるが、ぜんぜん違うよ。
ポケモンは元々がRPGで、たくさんのポケモンを集めるのがメイン。
デジモンはたった一人のパートナーと交流をして育てていくのがメイン。
僕は、後者のほうが好きだなぁ。


アニメでも、ポケモンは「少年サトシとポケモンたちとの交流」とかコピーが打たれることが多いけど、やっていることはただのギャグマンガで、交流も珍妙な動物とその飼い主、でしかない。バトル自体もマスターがいることに意味を感じられないし(実際、マスターがいなくても戦ってるし)。
デジモンは、対等な存在同士の交流だし*1、パートナー(テイマー)が存在することによってデジモンは強くなる。
まぁ、その要素がなくなってたからフロンティアは好きじゃなかったんだが(笑)。*2
そういうテーマだから、デジモンは正面切って友達付き合いとか家族関係とかを描いていて、いいパートナー像が多いよ。健ちゃんとスティングモンとか健ちゃんとスティングモンとか……(お前はやっぱりそこだけか!)


にしても、紅一点の声が新垣結衣というのはマージする人でいいんだよね。同姓同名の別人というオチはないよな(笑)。

*1:SFモノ的に、異質な存在が人間と同じようなメンタリティを持っているのはどうなのよ、という問題はあるが。それはあの世界はデジタルワールドが大元は人間が作り出したものだから、問題ないのじゃないかと。

*2:折角、カイゼル・グレイモンとかワー・ガルルモンとかスサノオモンとか魅力的なデジモンは多かったんだが。