年越し

2005年も残りわずか。
とりあえず、最後の買出しやら何やら。


というか、失敗したなぁ。
近くのスーパーでは既に正月の素材は品切れが目立ち、セットばかり。
あと二、三点追加したいだけだったのだが、まぁしょうがないか。
少し早めだがランチで年越し蕎麦を。


結局、お餅やら食材の諸々と、昨日切れてしまったお米を買ったらものすごい重量に。
しかも、この期に及んで小物を整理するための棚とか買っているし。


帰宅後、みっちり大掃除。
昔から夏休みの宿題は8月31日に、大掃除は12月31日にやるのが僕の風習ですが(笑)。
遅くなった夕食はクリスマス用に用意してあったチーズ・フォンデュを消費。
紅白歌合戦も始まってました。
紅白は……ここ数年見てなかったから久しぶりだな。まぁ、家事をしたり風呂に入ったりしながら隙間隙間で見たので、見逃しもありますが。
WaTのトラブルとか、どうして要所要所でSMAPが歌うのか、とかいろいろありました。
何というか、大味だなぁ。昔はもう少し盛り上がりがあったと思うんだよね。
順番は忘れましたが、わりと早めにモーニング娘。もはやモーニング娘松浦亜弥とセットなんだ、しかもオリジナルメンバーのいないLOVEマシーンかよ、と思ってましたが。古い人がいっぱい出てきて、僕には名前も顔もわからない現行メンバーがジャニーズ・ジュニアなみの扱い(笑)。
布施明の「少年よ」で、後ろで鬼たちがバトルを始めて……クライマックス前に皆、決めポーズをして去ってしまうので、「あ、早いよ」「これはもしかして」「茂樹か、茂樹が出るのか!」と盛り上がってましたら案の定出ました(笑)。
あぁ……半年前までなら喜べたのに。
今じゃ見ていて痛々しいだけだ。
あと、レボは何でWHITE BREATHなんだ。しかも当時のキーではなくて低いアレンジで盛り上がれないことおびただしい。ダースヴェーダーもイミフメイだし。
せめて普通にignited歌ってくれればいいのに。


紅白は珍しく白組の勝ち。
さぁ、本命のジャニーズ・カウントダウン。
いいなぁ……流石に後楽園に行こうとは思わないけど。
KinKiのSNOW! SNOW! SNOW!で始まり。
剛がときどきやる気なさそうなのはデフォルトでいいんですよね(笑)。
それぞれグループ別の衣装が華麗。翼は今の髪形似合わないなぁ……、嵐の赤い服は松潤の魅力をフルに出していたけど、大野とか可哀想な感じ(笑)。えー、V6は……ナンか、お笑いみたいだよね。それでいいのかな(苦笑)。
そうそう。
タッキー&翼や修二&彰のデュオを見るに、昔だったらKinKiのラインだろうになぁ、とか思ってたけれど。こうやって見比べるとそうでもないなぁ。
タキツバはKinKiに比べると艶やかで色っぽいし、陶酔的。修二&彰は、あのバカっぽさと力強さはKinKiにはないしな。
むしろ、SNOW! SNOW! SNOW!に出るような、繊細さと切なさが魅力。再確認。


そういえば、「アンダルシアに憧れて」は相方は知りませんでした。そうですか……そりゃそうか。
僕がギリギリ、何とか覚えているぐらいだからなぁ。
あの会場にいるファンの殆どは現役では知らないんだろうな。


さて、そうこうしているうちに年明け。
新年明けましておめでとう、今年もよろしく。