地獄のクリスマス

夕食は、すきやき用の肉を大量に買ってきたので、すきやきに。
手順はしっかりと基本のやり方を。まずは牛脂をひいて、牛肉を焼く。しょうゆと砂糖で下味をつけて。味を調整しながら、野菜などを入れる。
……あれ? 味がまとまらない。ナンか塩見がとがった味になる。
砂糖を追加、どさっどさっ。
……あれ、ゼンゼンダメだ。どうしてだ……?
ま、まさか!
ペロ。がぁぁぁ、塩だ。砂糖の入れ物に塩が入っている。マンガのようなミスをーっ。
というか、2つともポットに塩が入っているのは何故!(涙)。
いや、砂糖のポットに入っているほうが白くて肌理が粗く、砂糖に見えたんだって。
シクシクシク。
ということは我が家には砂糖がない!
ヨーグルトについてくるやつが4〜5個あったので、慌ててこちらで作るものの、半分ぐらいの肉は塩っ辛くなってしまいました。
とりあえず、サルベージして水煮して塩気を抜くも、この肉はまともな味にならない。
新しく作ったのもナンかふた味足らない感じだし、この塩漬け肉(間違い)を責任を持って食べましたが……塩分の過剰摂取からか震えが来ました(失笑)。
あぁ、ナンという地獄のクリスマス。