ホーリーナイト

昨日のリベンジとばかりにKFCに。
遅めの昼食だから軽くサンド系にしようかと思ったら、クリスマス期間はチキンの販売のみとのこと。あー、そういやそうだったかな。
チキンとビスケットでランチ。
その後、何かディズニー系のビデオでも見ようということでレンタルビデオ屋へ。
実はディズニー系は一緒に見たことがほとんどなくて、8割がたどちらか片方だけが見ているという状況、正直、ディズニーの作品は是が非でもという魅力がないのでわざわざ一緒に見ようという気がしないのだけれど。
王様の剣」という古い作品を見つけた。アーサー王をモチーフとした作品。とりあえず、これを見てみることに。
あと……念のために、「聖闘士星矢・天界編序奏」を(笑)。


王様の剣」は、いかにも昔のディズニー作品といったところ、むしろ今から見ると新鮮。
アーサーはひょろひょろの少年で、マーリンがいろいろと王となる心得を教える、という話の筋だけ聞くとまともそうだが、マーリンがいろいろ知っているのは魔法の力でタイムスリップして未来を見てきたからで、アーサーに中世の倫理観は古臭い、と民主主義やいろいろを教えるのは、どーなのよ(笑)。
こう筋書きだけ書くと、トンデモ系だよな(笑)。
でも、魔法の描写が面白かったり、全編通してほんわかコメディなので、楽しめる。
如何せん、岩に刺さった剣を抜いて王に即位したところで話は終わるので、まともに円卓の騎士など出てきません。ペリノアぐらいか。
あぁ、続きは「キャメロット」で(嘘)。

王様の剣 [DVD]

王様の剣 [DVD]

流れで、聖闘士星矢を。
僕は映画館で見ているので、相方のみ初見。見ながらシミジミと、「13歳で廃人だもんなぁ」(笑)。まぁ、確かに凄い世界です。
相方の感想としては、簡潔に「星矢以外いらないじゃん」。そういう話なんです。今回は星矢と沙織のラブストーリーなんですよ。
しかしまぁ、最後はアルテミス編が終了して、アポロン光臨。さぁ、天界編はこれからだ! というエンディングだからね、まぁ、やっぱどんな形にせよ、この先のストーリーを見たいな。
でもまぁ、新生キャスティングになるんだったら、見ないかな(失笑)。